私の周りには

旦那さんの愚痴を言う人が多い。

 

その中でも特に

愚痴を言ってた人の旦那さんが

単身赴任することになったらしく、

1人で子育てするのは不安だし寂しいと

打ち明けられました。

 

なにかできることがあったら言ってね

 

と言いながら、

それも本音ではあるけど、

 

仲がいいから(対等な関係だから)

愚痴を言えるのかもな...

 

そう思ったら疎外感を感じた私。

 

その愚痴が本人に伝わっても

 

言うなよー笑い泣き

だって本当のことでしょちょっと不満

 

こんなやり取りのみで

関係が壊れないから言えるのかもなって。

 

学生時代

母の愚痴を言ってたのも、

子どもの愚痴を言ってるのも、

確かにそういう関係だからかも。

 

夫は違うんですよね。

 

喧嘩すると無視されて

その状況が続くと離婚の話になるので、

怒るとわかってる話は勇気がいります笑い泣き

 

文章力がなくて

伝わらないかもしれませんが、

私にも悪いところがたくさんあり

(むしろ悪いところしかない)

「夫が鬼で困ってます」

と、書きたいわけじゃないんです。

 

経済的に自立してない自分に

腹が立つんですよね。

 

努力が必ず報われるわけじゃないけど、

もっと頑張ってたらどうだったんだろう。


とはいえ、

今もダイエットすらサボってるし

本当に怠け者で困りますチーン


お読みいただきありがとうございました。