家を購入した友人が

以前こんなことを言っていた。

 

マンションがよかったけど、

マンションはローン以外に管理費もいるから

うちには無理だと思った汗うさぎ

 

その言葉に

えーーーーーー((( ;゚Д゚)))

と衝撃を受けた私。

 

というのも、

戸建てのほうが高いと思ってたんです。

 

しかし、帰って調べると本当だった。

 

3,000万円の物件を購入した場合、

30年間でかかる物件価格以外の費用は、

マンションのほうが

1,000万円程度コストが多くなる

可能性があるらしい。

 

知らなかった真顔とにかく無知

 

ただ、物件価格は安いほうがいいと思い、

マンション購入時も

お金のことで夫と大喧嘩したんです。

 

あのとき、

住宅購入について調べまくって

夜な夜なレポートを書いて

マンションだと

ローン以外にこんだけかかります真顔

と夫に渡せばよかったと今は思う。

言い方で喧嘩になりそうだけど。

 

そもそも、なんで借金に怯えてたのに

家を購入したかというと、

上の子が本当に育てにくい子だった

というのが大きいです。

 

だった、というより今もそう。

反抗期に入って、更にヤバい。

 

なんでも壊すし、なんでも触って

1秒もじっとしてないので、

下の子を出産するまでに

危ない物を隠せるスペースがある

もう少し広い家に引っ越したいと

思ったんですよね。

 

それに当時住んでたところも

家賃が高かったので、

そこより安くて広いところがあると

思いました。

 

しかし、

今の住居費はそこの家賃より高いです無気力

 

友人の言ってた通り、

管理費と修繕積立金がきつい。

 

これについては、不動産会社の人も、

物件価格だけではなく、その点も

しっかり検討したほうがいいですよひらめき

と言ってました。

 

それなのに、内見したマンションで

1番高かったところに住んでいて、

値上げを繰り返して今は約35,000円無気力

 

固定資産税の積立を含めると約15万無気力

 

今って(昔からそうだけど)

お金を稼いでる人と

そうではない人の差が半端ない気がして


え!?15万で住宅ローン貧乏!?真顔


と思われそうで書くのを躊躇いましたが、

我が家の世帯年収+子どもの数からすると

身の丈に合ってないと思う。

 

思うというより、きつすぎます笑い泣き

 

お読みいただきありがとうございました。