出世の石段を駆け上がる | アラフィフ独身公務員、たのしき日々

アラフィフ独身公務員、たのしき日々

地方住み独身公務員。父母と、弟家族(弟、義妹、甥っ子二人)との大家族生活で、いわゆる子ども部屋おばさん。
もともと浪費家で、宝塚にはまって推し活に邁進していたけど、贔屓の退団も控え、節約に目覚める。好きな言葉は「資産運用」。


アラフォーシングルの公務員、金子ですニコニコ

 

趣味(宝塚観劇。贔屓がいる)に、オシャレに、美容にお金を使いまくっていたけど、心を入れ替えて、家計管理をして資産形成中。

 

基本は節約。iDeCo、NISA(インデックスと、高配当株)やってます。

 

 東京来ています。


時間があったので、出世の石段で有名な、愛宕神社に行きました。



ここの、出世の石段とは、因縁があって。


5年前くらいに、いとこの結婚式で東京に来た時に、出世の石段を登りました。

(ちなみに、そのいとこは、その後離婚したんですけど)


思えば、あの頃の私は、まだ出世欲があった。

県庁以外の勤務(いわゆる出先)って、絶対嫌だった。評価されたい、って思ってた。


だから、愛宕神社が近くにあったので、登ってみた。

当時は、特に運動してなかったので、とてもとても辛かった無気力


そして、帰り道がわからなくて、下るときも、急な傾斜の石段から下りました。



この急な石段が、いわゆる男坂(左側)。

右側が女坂。

帰り道は、なだらかな女坂から帰るのがいいんだって。


出世の石段を、かけ下がっていくって、縁起悪そうじゃないですか。



そしたらですね、当時、私はその東京から帰った後、インフルエンザになり、さらに当時はめちゃくちゃ激務職場だったので、インフルの高熱下がったあとにすぐに仕事復帰して、体調悪いのに無理に仕事していたら、肺炎になり、入院ふとん1ふとん2ふとん3


あまりにつらくて、体調悪くて、もう仕事なんてしらんーーー!

ラクなところに行かせて〜!!と、人事希望を出し、その次の人事異動で、晴れて(?)、出先にいくことになったのでした。


あんなに、行きたくなかった出先に。

ちょっと、心の中で下に見ていた出先に。


それが、私には、その出先での経験がとても良かった。


そもそも途中入庁なので、公務員の基礎的な仕事の仕方を学ばずに、日々の業務に取り組んでいたのだけど、出先では単純な業務を基礎から丁寧にしていて、さらに周りの人も親切で、いろいろ教えていただき、仕事のノウハウを学べたのでした。


その後、また県庁に復帰して、今に至るのだけど。


この挫折のせいか、上昇思考も消えて、仕事はそこそこのポジションで、プライベートを充実させるのをメインにしたいって、思うようになりましたし。


だから、この出世の石段は、私には苦い思い出ではあるのだけど、あの経験のリベンジに、また登りたいと、思ってた。


あと、インフルこじらせて肺炎になってから、身体のことも真剣に考えるようになって、ホットヨガしているので、今なら前よりも楽に登れるのかも、試してみたかった。


結論としては、相変わらず、あの急な階段は、きついのは、きつかったびっくりマーク

 

けど、あの頃よりもスムーズに登れたように感じる。


今の私は、その挫折で傷ついたのか、出世したくないスタンスなのだけど、そんな自分に、それはそれで期待されているのなら、素直にやればいいんじゃない?と思ったりもして、気持ちが切り替わるキッカケになればいいな。


なんかね、重い仕事降ってくると、「えー、ヤダ〜」ってスタンスなんですよ、私。


「はい、喜んで!」ってマインドの人になりたいのよね。

抜擢されたことを、チャンスを与えていただいた、ってとらえられるように。


では、今から、ネットで見て気になっていたお洋服を実店舗に見に行って試着してきます!

(お洋服を気軽にポチらないを実践中)

 

このシャツと、パンツが気になって!



 

 

 

金子のオススメのもの

黄砂や、花粉で喉がイガイガしているときに、オススメの飴。

楽天セールの買い周りにも、ピッタリ。

オフィスにも、お出かけにもオススメのゴム。

ちゃんとまとまるし、どんな服にも合う!

お手頃なアウトレットを発見!

レビュー見ると、普通に良さそう。

通勤バッグに最高にオススメ。程よいサイズで、飲み物入れるところや、仕切りもちゃんとあって、本家のと違って合皮なのも、雨の日も安心でむしろ好き。すごい気に入ってる。

 

ほうれい線がきになって、最近買ってしまった・・・(高い!)

ほんのり温かくて、EMSでマッサージできて、癒されるし、ほうれい線薄くなる(気がする)し、小顔になる(気がする)

田中みな実先生も使っておられます!