生徒さん本人のモチベーションって一番重要な要素ですよね。

私は、生徒さんのやる気を高めるにはどうしたらいいかということを常に心がけています。


中学受験にとって大切な3つのポイントは次のとおりだと私は思います。

1.生徒さん本人のモチベーション・やる気

2.家庭教師の適切な指導

3.親御さんの温かいバックアップ


先日夕刊を読んでいたら思わず切り抜きをしてラインマーキングをしたコラムの一部を紹介します。

『「やらなければならないことは、やりたいことにしよう」…どうせやるなら前向きにやろう……

……「すべての仕事をやりたいことにする習慣をもてば、仕事の質が上がるし、面白くなる。そうなれば意欲も高まる」…………「嫌な仕事は天が自分を鍛えるために与えた試練だと思えばいい」……


……「脳に快情報としてインプットされれば、脳内活性が上がり学習効果が高まる」…………「快情報」とは脳が好きと受け取る刺激のことで、脳が快と認めれば脳に効率よく仕事をこなす回路が作られるという』


要は、勉強も仕事も「やらなければならないことは、やりたいことにしよう」ということですね。

私は51歳のベテラン家庭教師です。
小学生算数指導のスペシャリストで、
家庭教師歴11年、学習塾講師歴も4年あります。

過去の指導生徒数は16人(男子8人・女子8人)で、
中学受験指導だけでなく補習の場合もわかりやすく丁寧に教えます。

十人十色と申しますが、生徒さんが十人いれば生徒さんに合った適切な指導方法は十通りあります。私はその生徒さんの立場になって性格・個性・思考法・習熟度を考慮したうえで最適な指導をするように心がけています。

今日からブログを始めます。

「カネキン」は以前学習塾の講師をしていた時に、小学生の生徒さんたちが私につけてくれた愛称です。