みなさん、おつかれさまです🙇


今日私はお休みです。昨日の日付ネタに味をしめて今日も…ニヤリ


裏を返せば目新しいネタがない、ということですが…ゲラゲラ


今日は6月4日、ということは…

私にとっては最も馴染み深い新系列の電気機関車、EF64ですね~照れ
新系列ではいちばんのお気に入りですが、気がつけばEF63やEF65、EF81よりも所有数が少なくなっていますぼけーKATO製の3023は民営化前の姿をモデル化しているのでお気に入りですが、モニタールーフにガラスパーツがない、初期状態では解放テコが装備されていないと難点もありますので動力ユニットも含めてそろそろリニューアルしてもらいたいな~と思っているのは私だけかなうーん
1000番台が出揃うまでの間長岡に来ていた0番台も含めて今後もう少しロクヨンを増やしたいと思っているのですがどうなりますかねしょんぼり

昨日は怠けてまともに車両を展開しませんでしたが、今日はちょっと真面目に不満
留置線に入れていたEF58牽引の10系「能登」を1000番台のトップと交代してもらい、他のに2両は重連で長らく出さずにいた各種貨車を雑多に連ねた貨物列車をおやすみ

「能登」を牽引していた当時のロクヨンは作業灯はなかったのかもしれませんが、そこはこだわらずにぶー


他の2両は1031と1032にしていますが、1031はエアホースの工作をしていない、動力台車を全てトラクションタイヤなしの車輪に変更、重連用のライト基盤を入れたという理由で重連時の次位専任にしているので久々の出場で~すにやり
奥の線路には165系の「佐渡」を召喚しましたニコ

貨物列車はロクヨンの重連でいくらか走らせてからロクヨンとEF16の組み合わせで走らせようとしましたが、それぞれのモーターのマッチングが悪いらしくロクヨンのモーターが動いているのに先に立つEF16のモーターが動かず満足に走らなかったのでEF15とEF16の2両と差し替えました。
デッキ付きの旧系列と並ぶ姿っていかにも過渡期という感じで私は好きですが、ロクヨンやEF65の前補機にEF16が立つ画像を見るとウチのオヤジは
「ブザマだな…」
と言います。旧系列と新系列の重連って私は味わいがあって好きなんですがねぇ…世代が違うと見方も違うんですねぶー

せっかく編成した貨車はしばらくは撤収せずに働いてもらいますイヒ