今日は日中ラグビー観戦に出ていて帰宅は17時過ぎでしたが、明日以降また天候がよろしくない予報となっておりますので、マスプロダクトで製作を再開した各スケールのスコープドッグのパーツに塗装をしていました。


今日はスコープドッグの「顔」となる3眼レンズのクリアパーツに着色しました。
クリアカラーはこのレンズ以外ではほぼ使いませんからまとめて済ませておきたかったのです。

バンダイ1/20の赤レンズは数日前に透明プラのパーツにラッカーシンナーで希釈したアクリルのクリアーレッドを吹いたのですが、塗膜が弱く失敗ガーンその時にはラッカーのクリアーレッドの手持ちがありませんでしたのでやむなくジュエルシールを使うことにしたものの、変にピンクがかった色合いが気に食わずジュエルシールにもアクリルのクリアーレッドを吹いてから貼りつけ。画像右下の物だけは透明プラの塗装失敗直後、試験的に先行使用したのでレッドを吹いていません。

下が未着色のもの。ちょっとヌルイ感じが何とも微妙うーん
ウェーブ1/24のレンズも併せてレッドを吹いた後で今度は精密照準用のレンズもクリアーブルーで色づけし、ターレットに嵌め込みました。

黒サフ処理したバイザーに仮合わせ。ATの顔に相当する(❔)パーツが出来上がるとテンション上がります爆笑

ウェーブタコのターレットにも赤レンズと青レンズが入りました。
1/20も1/24もコックピット内がシースルーにならないようにするためにバイザー裏側のスクリーンのパーツがあるので、全身のサフ処理は済んでないけどバイザーだけ先に色づけしちゃおうかなぁ~ゲラゲラ

1/20の肩アーマーもこの数日で工程が進み、ほぼ5機分のパーツに溶接跡づけと生パテの叩き塗りが終了。スモークディスチャージャーのベースも接着しました。左奥のものは以前組み立てた際に筒まで接着してしまいましたが、切り落としてプラパイプに差し替える予定。他の3機分はベースに取りつける前にプラパイプで加工をします。最前列に並んでいる3個はレッドショルダーカスタムに使う予定で、バニラに赤く塗られる前の右肩として製作します。肩アーマーの加工はあと3個に溶接跡をつけたらサフ吹きになりま~す♪

今夜はここまでかな。
そろそろ風呂に入らねばショック

では、おやすみなさい…zzz