みなさん、おはようございます🙇


私は世間の3連休が終わる昨日からの連休でした。

更新するの、10日ぶりになりますかね~滝汗

この間、特に新しく何かを購入したとかはありませんでした。

更新するネタがない時は徹底的に何もないので笑い泣き

最近はホビー関連のモノの整理や長らく使えなかったペイントブースを使えるようにしたりとかしていたので積みプラや鉄道模型は弄る暇がありませんでした。ペイントブースはタミヤ製なんですが窓から排気する細口ノズルはクレオス製でタミヤとクレオスのダクトの接続部が一昨年頃に切れてしまい、それが奥まった位置にあるためにリペアが面倒でずっと放置したままになっていたのでした。ここ数日でようやくダクトを直し使えるようになったので久々にエアブラシを使ってみることににやり


エアブラシが使えなくなっていたのでAFVもキャラクター物も塗装待ちが溜まりまくっていましたが、年末にウェーブのタコをゲットしていたのでその熱が冷めないうちにボトムズから始めることにしました。私はペイントブースを導入して以来サフも缶ではなくビン生を希釈して使うようになりましたのでエアブラシが使えなくなって塗り待ちが増えまくりました。ボトムズ物も例外ではなく、バンダイの1/20やら旧タカラの1/24がゴロゴロおーっ!何から手をつけたらいいかも悩むところでしたが、まずはタコの顔にあたるところから…

まずは3眼でいちばん大きいレンズのクリアパーツをクリアグリーンに塗るところから始めてウェーブ、バンダイのパーツと旧タカラのキットに使うために用意していたウェーブのHアイズを処理して塗装。その後各サイズのレンズターレットとバイザーを黒サフ処理したんですが、タカラのパーツは遠い昔に筆塗りしたまま放置になっており塗装をリムーバーで剥がすのにめちゃくちゃ時間がかかりました絶望ターレットはウェーブ、タカラ、バンダイの各サイズで13機分ほどありましたが後の事を考えてまとめて処理しました。

こちらはバンダイの1/20。6機分溜まってました。左上のガード付きの物はプレミアムバンダイ限定販売されていたRSターボカスタムのグレゴルー機の物です。ターレットは設定通りの色ではなくクレオスのスーパーチタン2を使いました。メタリックカラーは事後のエアブラシ洗浄が面倒なので極力まとめてやってしまいたかったんですうーん

バンダイのパーツの右側で傾いてたやつはタカラのターレットにウェーブのZバーニア2のパーツを組み合わせたもの。タカラのパーツ6個はしばらく使わないのでここまでやって保管しておきます。

タカラのキットに使う為に入手していたアドラーズネストの金属製レンズも塗りましたが一部黒サフが残ってましたおーっ!これは塗り直しですえー?

ウェーブのパーツは塗装後仮合わせ。大きいレンズにクリアパーツが入るとダルマに目が入ったような感覚になるのはなぜだろう(笑)

バンダイのタコは6個ありましたがバイザーのサフがけはゲート処理した4個分だけ。

他にもおテテなど細々したものにもサフを塗り、ターンピックはレンズ共々スーパーチタン2で塗装。ポリキャップに擦れて塗膜が剥がれるのを防ぐ為にクリアーコートしますので組み付けはお預けにしておきます。

6枚目の画像と話が前後しますが、ウェーブのタコは肩アーマーをどう処理するかを思案していましたのでサフがけはしていませんでした。 


吊り下げフック基部の接着箇所に隙間ができていたので伸ばしランナーを流し込み接着剤で軟化させながら精密ドライバーで押しつけて溶接跡を再現しておき、その後球体部分に500番のビン生パテを叩き塗りして鋳造肌を再現。それが6枚目の画像の状態でしたニヤリ

牛の歩みのようにノロマですが、思いついた事を少しずつやっていきましょうかねぶー