連投です。


今日入手したメインの品は今までアップしてきたカテゴリーにはない物です。


タミヤのM113 ACAV、ベトナム戦争時の装甲兵員輸送車ですね。
このキット、私が高校生の頃に発売されたはずなのでそろそろ発売から35年くらい経っているものと思いますが、当時とさほど変わらない価格だった事に驚きましたびっくり発売から間もない時期に一度このキットを買いましたが、クローズドの車体にインテリアが再現されていた事にワクワクしながら作った記憶があります。
当時はエアブラシやコンプレッサーも持っておらず満足な製作環境もありませんでしたので今思うと出来上がりは相当ひどいものでしたけど、あちこち可動するのが楽しくていじり倒したものです。今の目でこのキットを見るとトーションバーは車体にモールドされていてスイングしないし、最近AFVクラブからも同じ仕様のキットが発売されてましたからそれに比べると多少見劣りするのかもしれませんが、このキットでインテリアのあるAFVキットを経験した事がインテリアが再現された戦車キットの購入に繋がったと言っても過言ではありません。
タミヤのM113はこれ以前に防盾やM60のないノーマルなキットも発売されていて今でも模型屋で見かけますが、セットされている歩兵のフィギュアが類人猿みたいな顔をしているうえにモールドもヌルいので買う気にならなかったんですねゲラゲラ
今はAFVについては大戦中の米軍車両がメインなのでベトナム戦の車両には関心が薄くこだわりもないのですが、気が向いた時に高校生の頃を思い出しながら無責任に組み立ててみようと思います(笑)