みなさん、おはようございます🙇


この週末、楽しいクリスマスを過ごせましたでしょうか。

私は土曜から泊まりで勤務に入り昨日非番で帰宅しましたが、4日ほど前に本格的な風邪を引きまして今月初でようやくだった21日と22日の連休は寝て過ごし、土曜は強行出勤でした。今の現場は宿泊勤務については休まれると穴埋め役を探すのに困るから休んでくれるな、というスタンスー(代わりを探すのが困難というより頭数的にシフトをいじって代役を入れる事がそもそも無理っぽい)ーなので多少体調が悪くても休む訳にいきません。前の勤務先は元請は同じ会社なのですがコロナ流行後は特に勤務者を気遣い体調が悪ければ無理をしないようにと通達が出ていましたからー(その姿勢が他の勤務者を守る事に繋がるという意識)ーまさに対極の違いですえー今回、記憶の限りでもほぼ20年ぶりー(もしかしたらそれ以上)ーに風邪を患いましたが21日の朝に目覚めた時には喉が潰れて声が出なくなっていたうえ起きた直後から咳が発作状態で食事は固形物の嚥下が不可能な状態にあり、この3日間はゼリーの栄養剤以外は一切口にしていません絶望

ただ、こんな状態になっていても煙だけは欲しくなってしまうのがスモーカーの悲しい性ですね笑い泣き

事の発端はオヤジがちょくちょくやらかす後先考えない無責任な行為の尻拭いを強いられた事によるもので、風邪の発症はその副産物でしたショックにもかかわらず、今日の今日まで張本人は再三居直って逆ギレこそするものの満足な謝罪はなし。それもこちらが水を向けてようやく、というありさま滝汗これが他人なら間違いなくぶん殴ってるところですよムキーまったく困ったトンチキオヤジです(笑)

内輪の醜い話が長くなりましたがどうかご寛恕ください🙏💦💦

さて…

長ったらしい前置きの通りでしたのでさして目新しい事はしていないのですが、風邪を患う前日におよそ3ヶ月ぶりにTAMTAMを偵察に行きました。 


いきなり結論がわかる画像ですけど、これまで別立てで収納していた485系初期形(10-1527)とこれに組み合わせる汎用の増結セットや単品車両をまとめる為のウレタンをゲットしに行ったのです。

これまでまとめていなかったのは単品のサロを入手後にASSYの初期形ボディを入手して交換、余剰となったこのボディを汎用セットの車両と一緒に収納していたからなんですが、よくよく考えてみたら今後このセットで使う見込みのないボディを一緒にしまっとく必要なんかどこにもねーじゃねえか、という事実に今更ながらに気づきましてゲラゲラ

それでTORMのウレタンをゲットしたのでした。
完全統一ではありませんがウチではブルートレインと旧型客車(青)、581及び583系のケースには青、エル特急のケースにはオレンジのウレタンを使うようにしてます。ウレタンの色でどの車両が入ってるか識別しやすくなると思いましてねうーん
これも老眼で今以上に細かいものが見えなくなった時の為の対策の一環です笑い泣き

TAMTAMではウェーブから新規製作となった1/24スコープドッグの発売に関する情報も確認したかったんですがこの時には何も得られず。昨日町田に戻ってきてヨドバシを覗いたら発売されてましたがほぼ定価の売価だったので喉から手が出そうになるのを我慢して買わずに帰宅。通販でもっとお手頃価格で入手できるところがありましたので2個買いするか1個で我慢するか頭を悩ませているところですしょんぼり