おつかれさまです🙇
私は昨日非番で午前中に帰宅、今日明日と連休です
というワケで昨夜からビールを飲みながら581系に手を加えていました。
昨夜は冷蔵庫に1本だけ残っていた春限定のライディーンビール ペールエールを飲みながら581系のインレタ加工を行いました
昨夜2両、今日これまでに2両インレタによる車番変更をしていましたが…たいへんでした~![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
![酔っ払い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/043.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230612/20/kanekazu1127/ee/e7/j/o1080081015298013816.jpg?caw=800)
インレタは残っていたレボリューションファクトリー(以下RF)の583系を使いました。今回の車番変更は581系の基本セットではなく583系との共通運用(予定)となる3両増結セットから。サシ581、サロ581とサハネ581は形式番号がそのまま使えますのである程度楽に進められたものの、やはり車番の部分はバラ数字を切り出して貼りつける作業だったため位置合わせに四苦八苦![ショック](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/053.png)
![ショック](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/053.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230612/20/kanekazu1127/d0/84/j/o1080081015298013838.jpg?caw=800)
今回いちばん面倒だったのが581系の2両増結セットのモハネ580。RFのインレタは583系の物なだけにモハネ582や583では不都合です。そこで「モハネ582-」の「2」の部分だけを切り抜いて「モハネ58○-」の状態(ハイフンを残してあるのがミソです
)にしてから先に貼りつけておき、後から「0」を追加で貼るという、老眼が出始めたオッサンにとっては悪夢のような作業をする羽目に
車両のシリアルナンバーとなる車番は印刷されていたものと同じ「4」にしましたが、これもバラ数字を切り抜いての貼りつけでしたのでこれもまた難儀を極めました
その後インレタを筆塗りでクリアコートまでやって本日は終了![ぼけー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/060.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
![ぼけー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/060.png)
モハネ581はまだ手つかずだけど目がめちゃくちゃ疲れたのでしばらくはやりません![おーっ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/080.png)
![おーっ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/080.png)
さ~て、風呂入ってビール飲もうかな~♪