志望校の見つけ方 | 偏差値43.8からの塾無し中学受験

偏差値43.8からの塾無し中学受験

小4息子の予定外に始まった中学受験記。
父中受経験あり、母なし。母は通塾経験もなし!
中受という未知の世界へ飛び込んだ我が家の試行錯誤の日々をつづっていきます。
小1の娘も巻き込まれ・・・さぁこれからどうなっていくのか。

志望校は

いつ頃どうやってきめるのか?

 

!小4でいろんな学校の見学や説明会にいき

!小5でもう少し的を絞って学際とか見学会にいき

!小6の初めころにはだいたい志望校を決定。

 

という流れっぽい?!

 

でも、これは

私立中学にいきたい!右矢印どこの中学にする?

 

という人達のながれですよね?

 

我が家は

A中学かB中学にいきたい!!

という話から中学受験が始まったので・・・

じゃぁ、AとBだけ考えればいいのか・・?!

 

でも、AとBは御三家といわれるポジション驚き

今の学力では到底かなわぬ夢zzz

そこに似たような教育や雰囲気の学校を探すべきなのか?

それともAとBを志望して、ダメだったら公立なのか?

 

AとBに似たような学校ってどうやって探せばいいんだ真顔

一応A,B以外にも学校見学や文化祭にいってみましたが・・

え?!

全然よくわからないんですが・・・泣

とりあえず、通ってる子はみんな楽しそうニコニコ

口コミサイトとかあるのかな?

でも、口コミって悪い事のほうが多く書かれがちだし。

 

はぁーーーーーー

なんか気持ちばっかり焦っちゃってアセアセ

受験の不安、教育費の不安、日々の生活とのバランスの不安、

妹とのバランスの不安・・・不安に飲み込まれそうになるネガティブ