とりあえずのスタディサプリ(スタサプ) | 偏差値43.8からの塾無し中学受験

偏差値43.8からの塾無し中学受験

小4息子の予定外に始まった中学受験記。
父中受経験あり、母なし。母は通塾経験もなし!
中受という未知の世界へ飛び込んだ我が家の試行錯誤の日々をつづっていきます。
小1の娘も巻き込まれ・・・さぁこれからどうなっていくのか。

息子の中受勉強方法が今のところ見つからず・・

でも

中受への熱意と勉強習慣は維持しなきゃ炎

と、とりあえず

「スタディサプリ(略してスタサプ)」

始めました~♪

 

スタサプは

・中受対策授業がある

・自分の好きなペースでどんどん進める

・学年にとらわれないでいられる

・オンラインだから通塾時間がない

という部分で「いいかなキメてる」と思いました。

勉強方法見つけるまでのツナギだしって。

しかも、14日間無料体験あるしねグッ

 

早速、息子がやっているのを後ろからコッソリ観察・・・

その日は算数と理科をやっていました。

スタサプは

1単元の授業⇒確認テスト⇒次の単元⇒確認テスト

という流れで進んでいくようです。

授業動画みて、テスト解いて、見て・・・

ん?!

先生の話す速度が速くなったぞポーン

と思ったら、息子氏が授業動画を1.7倍速で見始めました。

えーーーーーーアセアセ何言ってるか理解できるのー?!

と様子をみていると、問題なく確認テストをクリアしてました。

現代っ子…スピードに強いな滝汗

ということは・・・

授業の速度も自由自在ということかスター

いいじゃんいいじゃん、本当に好きなように進められるじゃん!

 

でも、これは塾のフォローアップか学校の先取り勉強用だなぁ

でも、受けといて損なはいはず!

 

その後国語の授業を受けていた息子

いつのまにやら画面がハーフ&ハーフになっていて

片方はスタサプ動画が流れていて

それを聞きながら

片方でプログラミングしてました汗うさぎ

そうか・・・集中できなくてオンラインだとそういうことが

できちゃうのね。

「なんで授業中にプログラミングやってんのよ~真顔

「だってさ、長文読解の授業って意味あるの?俺本読むから説明されなくてもわかるんだけどしょんぼり

と言われたので、一緒に見てみると・・・

なるほど・・・長文読解の授業って・・本読む子にはつまらないね知らんぷりとなりました。

 

とりあえず、メインの勉強方法きまるまで

算数、理科をスタサプで継続してようと思います。

 

さて!メイン探しメイン探しチーン