おはようございます、杏です
今日は実家へ行ってお土産の泡盛(八重山地方でしか買えないもの)とカップ沖縄そばを渡します
喜んでくれるかな〜


{4A4C3A58-19C4-4A38-B333-3E71A82650CC}

小浜島2日目、朝ご飯はバイキング
バイキングの一部分に「沖縄の朝ごはん」と称したコーナーがあり、ゆし豆腐やアーサーなどが食べられます

こちらでは八重山そばなど麺食になるので朝はご飯にしました

{8A0C6C8C-C347-4E4B-96CF-BCA43A33718A}

この日も予報は雨だったのですが、予報を裏切る晴天
朝ご飯の腹ごなしに、はいむるぶしの庭園を散策し、名物の水牛ちゃんたちにご挨拶
水牛は3頭おり、大きなツノを持っているのがタロウ、タロウより小ぶりな子がオスギさん、この夫婦の間に生まれた子どもがダイジロウと言います


写真は夫とダイジロウ。
夫は身構えていますが、ダイジロウはまったく意に介さずw


{7648065A-DDC9-4F48-980B-AA7C47F9304C}

水牛ちゃんのゾーンのそばにはヤギさんが
この辺りではヤギを飼っている家が普通にあり、ヤギは犬みたいに愛されています
この小屋に入っているのも可愛いですよね…本人(本ヤギ)は眠そうですけども


{967E909E-961D-417C-AD93-837248FDB4B0}

そして極めつけはアヒルちゃんたちこの子たちは人なつっこく、人がいると寄ってきます
夫もまるで会話をするように歩きながらアヒルちゃんと戯れてましたw

{8AE09D68-C175-4071-8ACD-7E46A3475EAD}

庭園散策を終え、水着に着替えてゴルフカートでビーチへ
この色のコントラストがたまらないですよね

{B54FC0C3-B72F-437F-A932-8E7096122DE3}

修学旅行では海に出られなかったので(もちろん海水浴できるコースもあったのですが定員があり、抽選する当日に風邪で休んだためにパイナップル狩りコースになりましてw)初めての沖縄の海

キレイすぎて感動…
私の知ってる海水浴場といえば、東京からも近い湘南とかだったのですが…比べ物にならないキレイさ


{09D80A92-A92D-4DAD-AB2A-1DA4DDB42B69}

私はちゃっかり、夫にビーチサンダルを買ってもらいました

{B26E963E-74D4-48CE-B614-A87D3CC1EAA8}

うーん、キレイ…

{EBFDD4CD-318E-4C19-8948-E5925DF53A44}

海水浴というほど海に入っていませんが、一旦ビーチを離れて、はいむるぶし内にあるサンセット広場へ。
当然朝ですのでサンセットも何もないのですが、ここがまた絶景で

{7A1655C0-91C5-4FBB-ADC6-CFCCCD168F48}

お昼は名物の八重山そば(沖縄そばは豚骨ダシですが、八重山そばはかつおダシ。あっさりいただけます)を食べ、はいむるぶしで自転車をレンタルし集落へ〜

写真を撮り忘れたのでネットから拝借しました朝ドラの「ちゅらさん」の舞台になったシュガーロードです


集落へはアップダウンが激しい道でして、自転車に不慣れな夫が撃沈w
集落にたどり着く前にはいむるぶしに引き返しました



この後、懲りずに夕飯で集落に出て(居酒屋さんの送迎で)、美味しい地元のお料理を満喫しました
この日にお邪魔したのは「結」さんここのコーレグースー(島とうがらしの泡盛漬け)が美味しくて…自家製とのことでしたので1瓶いただいちゃいました
小瓶かと思ったら泡盛瓶1本だったのでびっくりしましたがw


この日も夜は曇ってしまって南十字星は見れず
うぅ、はいむるぶし…