精悍なお顔立ち







荒れた北の海を泳ぎ、、、




自然の中で育った、、、

この魚体は、、、






天然物らしい脂ノリ






天然物らしい身のしまり






天然物時知らず鮭【トキシラズ】


正式名は白鮭【シロサケ】





時知らずは、、、


秋に出回る

秋鮭と同じ種の鮭です【シロサケ】


秋鮭お腹に、、、

卵巣(筋子)精巣(白子)を持っています


なので、、、

秋鮭はそれに栄養を取られてしまうので

身がどうしてもパサついたりします





時知らずは、、、

春先から初夏に獲れる


ピチピチの若い鮭です




通常は秋に獲れますが、、、


そんな季節に獲れるので、、、


時知らずであります😌







卵巣も精巣を持ってない


ヤング(死語ですね😅)なサケ🐟




すべての栄養が❗️


身に行き渡ります



天然物らしい


自然な脂ノリ


奥行きがある豊かな味わい



天然物の上質な味を


ぜひご賞味くださいね😌




ガツンとくる脂ノリ抜群な


食べ慣れている


養殖チリ銀鮭に比べると


物足りないかもしれませんが、、、🥲





何ヶ月ぶり❓に、、、


仕入れて参りましたよ😅


    






四日市で丁稚していた頃、、、


鮭の入った木箱を何ケースも


自分の後に積まれて



丘(甘口)


沖(辛口)


それぞれ、、、


よ〜切ったなぁ〜



まみれになって、、、


アカギレにしみました🥲


今となっては懐かしき良き思い出です😌





あの時代は


まだまだ


時知らず鮭


普通に出回った時代





今の時代


頭つきの鮭さえ


珍しいかも❓です