こんにちは!頭脳コンプレックス解消アドバイザーのカネさんです。


「頑張っているのに、なぜかミスが減らない…」こんなに努力しているのに、どうして私だけがミスして、こんなに怒られて苦しむの?。


そんなお悩みありませんか?。



「お前何回同じミスしてんだよ!どんだけ周りに迷惑掛けてるか分かってるのか!。」

「何年この仕事してて、そんなミスしてんの?いい加減にしてくんない?。」



穴が開くほど、血眼になってチェックしてるのに、まるで「妖怪」にイタズラされてるかのように、なぜか自分の関わった仕事でミスが連発してしまう。


こういう事が続くと「どうして私だけが…」と、頭の中がぐるぐる回っていることでしょう。


さらに職場での人間関係もぎくしゃくしてくると、孤立感に苛まれる日々。


もう、心が折れそうになりますよね?。


その辛さ、痛いほど分かります。


ボクも当時働いていた職場では、なぜか関わった仕事はミスだらけで、どんなにチェックしてもミスを減らすことが出来ず、何がいけないのか、何をどうすればいいのか、途方に暮れていました。


夜も眠れず、ミスして怒られることを想像すると、明日の仕事が恐ろしい、もう会社行きたくない・・・。


もう、睡眠薬が無いと眠れない状態にまで追い込まれましたし、完全に精神を病んでいました。

1:なぜミスを無くせないのか?

そもそも、頑張っているのになぜミスを無くせないのか?


答えは簡単『頑張っているから』です。


「頑張る」とは、「注意力」や「集中力」「緊張感」といった精神力に頼ることであり、実はこの精神力に頼ることが根本的な解決を遠ざけている原因です。


それは「気合でお腹が空かないようにする」と同じくらい無理な話です。


しかし、大事な場面でミスをされると、誰でも怒りたくなるのは自然な気持ちです。


ボクも、かつての部下にミス出来ない大事な仕事を預けたとき、


「すんませ~ん、これミスっちゃいました~、
フォローよろしくですー、てへぺろ~💛。」



と、メールで連絡を受け、


 

「てへぺろ~💛。」




じゃ、ねぇんだよ!!



と、自分だって散々ミスをして、周りに沢山迷惑を掛けたにも拘わらず、その部下に一度ブチ切れた経験があります(笑)。


※精神力に頼らない仕事の進め方について詳しく知りたい方はコチラをクリック。
              ↓



まぁ、おふざけはこの辺にして、根本的にミスを無くすためのポイントは2つ。


1:具体的に「ミスを無くす仕組み」を作る。


2:いかに作業を減らすかを考えること。




作業の手間や時間、チェックポイントが増えれば増えるほど、ミスは増加します。


そのため、ただ頑張るのではなく、効果的な方法を取り入れる必要があります。

2:ミスを減らせない人の特徴

ミスを減らせない人には4つの大きな特徴があります。

 

1. 効果に影響しない作業が多い

例えば、毎回同じ内容のメールの定型文を一から作成するなど、繰り返し行う作業を毎回ゼロから始めていると、ミスのリスクが高まります。

 

2. いつもバタバタしている

常に忙しく、客観的に考える余裕がないと、思考が散漫になりミスが生じやすくなります。

 

3. 相談・質問をしない

作業が増えても相談せず、分からないことがあっても質問しない。

これは「何が分からないか」すら自分でも把握できていない可能性があります。

 

4. 1回で作業を済ませる努力をしない

「あと○○するだけだから、明日でいいや」と思ってしまうと、余計なやり取りが増えミスが発生します。

 

3:ミスを減らすための対策法

ミスを減らすための対策法は大きく4つ。
 

1. テンプレートを作成する

毎回繰り返される作業や文章は、あらかじめテンプレートを作成しておくことで、ミスを減らすことができます。

コピペやワンクリックで簡単に済むため、チェックポイントも少なくなります。

 

2. 思考を書き出す習慣を身に付ける。

頭の中の思考を紙に書き出すことで、脳内のキャパに余裕が生まれます。

情報が固定化されることで、客観的に物事を考える余裕が出てきます。

 

3. 質問・相談する前に一旦整理する

自分が何が分からないのか、どの部分で詰まっているのかを一度紙に書き出し整理してから相談することで、具体的なサポートを得やすくなります。

 

4. 作業は「1回で済ませる努力をする」

作業内容が減れば、それに比例してミスも減ります。1回で済ませることで、余計なやり取りを減らすことができます。

 

4:まとめ

ミスを減らすためには、単に精神力に頼るのではなく、具体的な「仕組み」を作ることが重要です。


日々の努力を無駄にしないためにも、効率的な思考整理を行い、ミスの少ない仕事環境を整えていきましょう。


あなたの悩みを少しでも軽くするためのヒントになれば幸いです。


今日の記事が少しでもためになったという方はぜひ、



いいね


フォロー


シェア



をお願い致します。


今日もお読みいただきありがとうございました!。
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
無料診断!


「ミスが怖くて眠れない夜にサヨナラ!
失敗ゼロの秘密を教えます。」


無料診断を始める場合はコチラをクリック!。
      ↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/11407

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料診断!


「頭が悪いから仕事も人生と上手く行かない」と諦める前に!
たった「5つの質問」に答えるだけであなたの運命が変わる!


無料診断はコチラをクリック!。
       ↓
https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/11262

        

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「クズ」と呼ばれ続けた発達障害のダメ少年は、
如何にして大企業で出世することが出来たのか?


無料メール購読はコチラをクリック。
        ↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/241353