こんにちは!頭脳コンプレックスアドバイザーのカネさんです。


成績の良い子供の親って、
どんな声掛けをしているか?
皆さん、気になりませんか?。


一見すると、メッチャ褒めて
伸ばしているように思えますが、



意外にも成績の良い子供の親の声掛けって、
とってもシンプルだったりするんです。



そこで今回は、成績のいい子の親が実践している
2つのポイントについてお話ししていきます!。
 

1:褒めるも、怒るも最小限でシンプルであること。


成績の良い子の親は、
褒めることや怒ることも最小限に抑えています。


「お前はメッチャ凄いから、
次はもっと良い点数と取れるよね!」



という過度な褒め方や、


「何で、高い金出して塾に通わせてるのに、
こんな点しか取れねーんだよ!。」



という、過度な叱りはプレッシャーになりますし、


それだったら、シンプルに


「よく頑張ったね」


とか、


「次頑張ろっか?」


と言ってくれたほうが、
確かに嬉しいですもんね。

 

2:褒めるよりも「承認」を大事にする。

 

「子供は褒めて伸ばせ!」


と言う言葉を、一度は聞いたかと思います。


ですが子供って意外と、
露骨な褒め方を見抜きます。


「スゴイわ~~~!
○○君ったら天才!。」


「今日は10分も勉強したの!?
凄い!いっぱい頑張ったんだね!ママ嬉すぃ~~。」



なんて、わざとらしい誉め言葉を並べても


「ボクを無理やり勉強させるために
言ってるだけでしょ?。」



と、思われるのがオチです。


だからこそ、
そんなわざとらしい誉め言葉を並べるより、


「お、ここ出来てんじゃん!」


とか、


「よし!OK!。」


といったシンプルな声かけで充分なんです。


露骨な誉め言葉よりも、


「あ、自分は出来るようになったんだ!。」


と、いう「承認」のほうが、
嬉しいですもんね。


ちょっとでもためになったら、


「いいね」

「フォロー」

「シェア」


で知らせてくれると嬉しいです!。
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料診断!

成績向上を目指すお母さん必見!
6つの質問に答えるだけで、

お子さんの成績が向上しない原因と学びの特性を知り、
子供に最適なサポート方法を提案!。


※無料診断はコチラをクリック!。
       ↓
https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/11335

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「クズ」と呼ばれ続けた発達障害のダメ少年は、
如何にして大企業で出世することが出来たのか?


無料メール購読はコチラをクリック。
        ↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/241353