こんにちは!「頭悪い族」族長のカネさんです。



突然ですが皆さん、
職場や、日常において、




「ちゃんと考えてから動いてよね!。」


「それ、本当にちゃんと考えて出した答えなの?。」




と、怒られたことありませんでしたか?。



ボク自身、入社して何年も上司から、



「お前この会社に何年いて
こんなミスするんだよ!
チンパンジーの方がまだ仕事出来るわ!。」




とブチキレられ続けました。



上司に言われるならまだしも、
あろうことか、年下の後輩にまで、



「先輩、余計な仕事が増えるんで、
アッチに行っててもらえませんか?。」




何て言われる始末。



完全に心が折れ、うつ状態。
ストレスで体中にじんま疹ができて、
帰り道は毎日泣いてました…




「なんで自分はこんなに頭が悪いのか・・・?。」




と。




そこでこのブログでは「頭が悪い」が、
コンプレックスになっている方に向けた



『頭が悪い人を脱却するための改善術。』



をお伝えし、



仕事や対人関係に及ぼす影響や
対策法などを取り上げ、



具体的なアプローチで、
乗り越える方法をご紹介します。

 

目次
1:頭が悪いと感じる人の特徴とは?
1.1: 頭の悪い人の特徴①
1.2: 頭の悪い人の特徴②
2: 【頭悪い人改善術】自覚して治す思考の仕組み術
2.1: 頭の悪さを改善する思考の基本
2.2: 要領の悪さを改善する思考の仕方
2.3頭の悪さを改善する思考の仕組みその1:「WHY?」
2.4頭の悪さを改善する思考の仕組みその2:「WHAT?」
2.5頭の悪さを改善する思考の仕組みその3:「HOW?」
3:【頭悪い人の戦略作り】メモの活用で仕事の出来る人へ!
3.1:頭悪い人の戦略作り①「メモを取る。」
3.2: 頭の悪い人の戦略作り②「メモの内容を分解する」
3.2.1:メモの分解の仕方
3.3: 頭悪い人の戦略作り③「優先順位を付けること。」
4:頭が悪いままだと生きづらくなる理由とは?
4.1: 頭が悪いと生きづらい理由①「仕事」
4.2:頭が悪いと生きづらい理由②「人間関係」
4.3まとめ



1:頭が悪いと感じる人の特徴とは?



俗に言う「頭の悪い人」の特徴には、
人それぞれ感じ方の違いにもよりますが、



仕事や人間関係において、
最も支障をきたす大きな特徴は2つ。



1:『思いつきだけで発言・行動すること。』


2:『先入観だけで物事を判断しようとすること。』




それぞれ詳しくお話ししていきましょう。



1.1: 頭の悪い人の特徴①思い付きだけで動く。


一見すると、パッと結論を出せてるようで、
とても効率的と思えるかもしれませんが、



『なぜその解答に至ったのか?。』



という明確な根拠も理由もないまま、



「何となく・・・。」



で、発言・行動をしてしまうことが多く、
特に大きな責任を伴う決断を迫られてる時など、



本来であれば簡単に出せるような
結論ではないはずのものでも、



大した考えもないまま
アッサリ発言してしまうので、



「この人、何にも考えてないな?。」



という印象を持たれがちになっています。

 

 

1.2: 頭の悪い人の特徴②先入観だけで物事を判断する


 

例えば、



「私は過去、先輩に殴られて教育されてきたので、
後輩も殴られて教育されるのが普通である。」



「私は能力の低いダメ人間だから、
これからもダメ人間で何やってもダメである。」



一見筋が通ってそうに聞こえますが、



「なぜ自分が理不尽な思いをしたから、
他の人にも理不尽を味合わせる必要があるのか?。」



「なぜ、今がダメだから、
これからも確実にダメだと断言できるのか?。」




という明確な根拠がありませんよね?。


このように「自分の一部の経験」と、
「先入観」だけで物事を判断してしまいがちになっています。
 

2:【頭悪い人改善術】自覚して治す思考の仕組み術




なぜ、ボクたちが「頭の悪い人」として、
不遇に甘んじているのでしょうか?。


その最大の理由は、



『思考の基本や仕組みを理解しないまま、
闇雲に考えようとしていたこと。』




そのため、この仕組みをきちんと理解することで、
頭の悪さを充分改善させることが可能になります。

 

2.1: 頭の悪さを改善する「思考の基本」



物事には必ず「基本」があり、
思考にも、正しく考えるための「基本の型」があります。



それが、



1:WHAT?(何が?)


2:WHY?(なぜ?)


3:HOW?(どうするか?。)




の3つです。



思考の仕組みは、数学の公式と同じで、
公式に沿って数字を当てはめて計算して行ければ、



どんな人が取り組んでも、
同じ答えが出るように、



思考の仕組みも、上記3つの思考の型に
情報を当てはめて考えて行くことで、



日常の会話や仕事での打ち合わせや進め方など、
スムーズに進むようになります。


2.2: 仕事における要領の悪さを改善する思考の仕方



例えば、



「作業効率を上げるには
どうすれば良いか?。」




という質問に対して頭の悪い人の答えは、



「作業時間を伸ばせば良い。」

「作業人員を増やせば良い。」




と、いきなり結論を出そうとしてしまいます。



偶然当たっていれば良いですが、
基本的に闇雲に出した答えが、
そのまま正解であることは稀であり、



大概は全くの的外れの思い違いのケースが多く、
「やり直し」による余計な仕事を増やしてしまい、



場合によっては、取り返しの付かない
大きな失敗に繋がることもあります。



そうならないためにも、
いきなり結論を出そうとするのではなく、



先ほどの「WHAT?」「WHY?」「HOW?」の
3つの型に一回情報を当てはめて考えてみましょう。



2.3:頭の悪さを改善する思考の仕組みその1:「WHY?」



まずは、



『なぜ作業効率を上げたいのか?。』


 

を考えることが大事です。
 

 

考えられる原因(WHY?)

1:作業効率の著しい低下。

2:ライバル企業に勝つため。

3:納期の問題。

 


他にも原因は考えられると思いますが、



「なぜそれを行う必要があるのか?。」

「なぜそういう事態になってしまったのか?。」



提示された問題の中には必ず、




「それを行いたい理由。」




が、あるわけなので、
それを炙り出さない限り、
正しい答えに辿り着けないのです。





そのため、投げ掛けられた質問に対して、
思いつきで即座に返答するのではなく、



「なぜ?」を一度含めてみることで、
問題の中に含まれた「原因」を
炙り出すことが大事です。

 

2.4:頭の悪さを改善する思考の仕組みその2:「WHAT?」

 

次に考えていくことは、
原因を作り出した



『要因。』



を突き止めていくことです。



例えば、先ほどの原因が、



「作業効率の著しい低下。」



だった場合「何が」作業効率を
著しく下げている要因になっているのか?
を、徹底的に探る必要があります。
 

作業効率が落ちてる要因は何?(WHAT?)

1:不適切なプロセスや手順により、
無駄な仕事が増えている。


2:作業員のスキルの不足。


3:モチベーションの低下。



なぜなら、ここを炙り出すことが、
次の「解決策」を導き出すための
重要なファクターとなるからです。



今回はざっくりと3つ挙げましたが、
考え付く限り書き出して、
しっかり炙り出していきましょう。
 

2.5:頭の悪さを改善する思考の仕組みその3:「HOW?」



最後に要因を突き止めたら、



『WHAT?を、
どうやって解決していくのか?。』




要因に対する解決方法(HOW?)
を考えていくことです。

 

どうやって解決する?(HOW?)

1:不適切なプロセスや手順により、
無駄な仕事が増えている。(WHAT?)
     ↓
「不適切なプロセスや手順を
削除するための案を構築する(HOW?)。」



2:作業員のスキルの不足。
      ↓
「講習会の企画や、
熟練作業員の補充など。」



3:モチベーションの低下。
      ↓
「休暇や休憩時間の検討など。」



今回は凄くざっくり書きましたが、
ここまで考えてようやく、



「作業効率を上げるには
どうするべきか?。」




という質問に対して解答することが
出来るようになるのです。

 

質問に対する解答

作業効率を上げるためには、現状の『作業効率の著しい低下(WHY?)』を解消する必要があります。

作業効率が低下している原因は、△△の作業行う際に『□□というプロセスが行われてるため(WHAT?)』時間とコストが必要以上に掛かっていることが確認されました。

そのため、作業効率を上げるために『□□というプロセスの削除を検討する必要があると考えます(HOW?)。』

 


その際は、このように解答出来るとベストですね。
 



もちろん、これが絶対的な
正解であるかどうかは別であり、



実際の現場では、



「そんなこと言われなくても分かってるわ!。」



と、言われることもあるかもしれませんが、
少なくとも一番始めの、



「作業時間を伸ばせば良い。」



と、その場の思いつきだけでポッと答えるより、
上記の流れで根拠と解答を示すことが出来れば、



「あ、この人はちゃんと考えてるんだな?。」



と印象付けてもらえるようになります。

 

3:【頭悪い人の戦略作り】メモの活用で仕事の出来る人へ!



自分の頭の悪さを自覚することは、
正直屈辱ですし認めたくないものがあると思います。



ですが、自覚することで、
有効な対策を立てられますし、
成功するための戦略を練ることも出来ます。



そこで、頭の悪い人を脱却するための
重要な戦略こそ、



1:メモを取る。

2:メモを分解する。

3:優先順位を付ける。




の3つです。




それぞれ詳しく解説していきます。

 

3.1: 頭悪い人の戦略作り①「メモを取る。」



「メモ」はボクたち頭の悪い人にとって、
「命綱」とも言える重要なキーアイテムであり、



頭悪い人を卒業したかったら、



『とにもかくにもメモを取りまくって、
メモの達人になること。』




メモを取ることで情報が可視化され、
仕事や日常において単純に物忘れやミスが減りますし、



何より「コスト0」ですので、
やらない手はありません。



ちなみにボクは聞き漏らしのないように、
「ICレコーダー」を実費で購入し、
その後、メモ帳にて文字起しを行っています。



凄く手間が掛かるように思えますが、
それで仕事も人生も好転するきっかけになったら
安い投資ですよね?。



頭の悪い人を脱却するためにも、
とにかくメモを肌身離さず持ち歩き、
いつでもメモを取るクセを身に付けましょう。
 

3.2: 頭悪い人の戦略作り②「メモの内容を分解する」



メモを取ったら、
メモの内容を分解していきましょう。



内容を分解する理由は、
やるべきことを明確にするのはもちろん、



重要なポイントは、



『優先順位を付けること。』



にあります。



ボクもそうだったので分かるのですが、
頭の悪い人ほど、優先順位がぐちゃぐちゃで、



「何で今それをやる必要があるのさ!。」



と、怒られることがしばしばあります。



そのため、メモの内容を分解し、
やるべきことの優先順位を明確にさせておきましょう。

 

メモの分解の仕方
 


では、以下の内容のメモを分解して、
やるべきことと、優先順位を付けて行きましょう。

 

メモの内容

昨日発生したPCの不具合の原因を特定し、社員に注意喚起を促す。

13時に取引先である「A社」の営業担当が来るので、企画書と見積書を用意しておくこと。

また、16時から役員会議があるので、それまでに「B案」の書類を10部づつコピーを取っておく。

 

 

メモの内容を今度は、



「WHAT?」「WHY?」「HOW?」



の順に内容を分解してみると、
以下のように分解することが出来ます。
 

 

 

 

WHAT?(何をするか?)

PCの不具合の原因の特定し、社員に注意喚起を促す。

13時に「A社」の営業担当が来るため、企画書と見積書を用意しておく。

16時に行われる役員による会議のため「B案」の書類を10部ずつコピーを取っておく

 


 

 

WHY?(なぜそれをするのか?)

・今後このような不具合を発生させないために、
注意喚起を含めて社内の関係者に報告するため。


・スムーズな会議や取引先とのコミュニケーションのため。


・会議への参加者に資料を提供するため。

 


 

 

HOW?(どうやってするのか?)

・PCの不具合の原因を特定し、
注意喚起も含めて社内メールを作成して送信する。


・企画書と見積書を整えて待機する。


・「B案」の書類をコピー機で10部ずつ複製して準備しておく。

 


このように、
「WHAT?」「WHY?」「HOW?」
の順に内容を分解してみると、



「何をするのか?。」


「なぜするのか?。」


「どうやってやるのか?。」




しっかり把握出来るようになります。
 

 

3.3: 頭悪い人の戦略作り③:「優先順位を付けること。」



メモを取るうえで重要なポイント2つ目が、




『やるべきことに”正しく”
優先順位を付けることです。』





これが出来ないと、
本来やるべきことが後回しとなり、
大きな失敗を招くことがあります。



そこで「WHAT?」の部分を
もう一度見てみましょう。

 

WHAT?(何をするか?)

昨日発生したPCの不具合の原因を特定して、社員に注意喚起を促す。

13時:「A社」の営業担当が来るため、企画書と見積書を用意しておく。

16時:役員による会議のため「B案」の書類を10部ずつコピーを取っておく。

 


一見すると一番上にある
PCの不具合の原因を特定することが、
優先すべきと考えてしまいますが、



果たしてこれが、
本当に先に行うべきものでしょうか?。



例えば、



「既に原因を特定し、
後は送信するだけの状態。」





なら話は別ですが、



そうではなかった場合、
「時間の指定」がある、




「重要取引先の顧客であるA社の要件。」


「役員による上層部の会議。」





が優先されるべきでしょう。



こちらは会社の業績に関わる大きな契約や、
社の運営方針に関わる会議になる可能性が高いので、



この2つの要件だけは確実に
時間までに行われなくてはなりません。



そうなると、優先順位は、
このように変わってきます。

 

 

 

WHAT?(何をするか?)

1:「A社」の営業担当が来るため、企画書と見積書を用意しておく。

2:役員による会議のため「B案」の書類を10部ずつコピーを取っておく。

3:昨日発生したPCの不具合の原因を特定し、
注意喚起を社内メールにて送信する。



社内メールの方は時間の指定がなく、
大して急を要するものでないとしたら、
優先順位は一番下でも良いですよね?。



物事に取り掛かる前に必ず、



「どれが優先順位が高いのか?。」


「どれが後回しでも良いものなのか?。」




段取り良く仕事をこなすためにも、
必ず確認出来るようにしておきましょう。
 

4:頭が悪いままだと生きづらくなる理由とは?



「頭悪い人は愛嬌があって
可愛がってもらえる。」




と、一度どこかで
聞いたことがありましたが、



それはかなりのレアケースであり、
実際、頭悪いままだとメリットよりも、



「仕事」や「人間関係」においても、
デメリットの方が大きいと思います。



そこで、頭悪いままだと、
どのようなデメリットがあるのか?
詳しくお伝えしていきます。

 

4.1: 頭が悪いと生きづらい理由①「チャンスを逃す」
 

「1・1」でもお伝えした通り頭が悪いままだと、
先入観だけで物事を判断し行動してしまうので、



『課題解決能力。』



が著しく低下してしまいます。




課題解決能力が著しく低下すると、
正確な情報や論理的な思考が欠如しているので、
視野がとても狭くなっています。



そうなると、仮に目の前に大きなチャンスが現れても、
それがチャンスであると気が付けなくなりますし、



結果として、問題を解決するためのきっかけを
逃してしまうことにも繋がりかねません。

 

4.2:頭が悪いと生きづらい理由②「人間関係」


頭が悪いと、人間関係で
トラブルになることが多いです。



「1・2」でもお伝えした通り、
こうした人はその場の思い付きだけで
行動・発言してしまうことが多く、



「この発言をしたら、
この人はどう感じるだろう?。」




と、想像出来なくなるので、
時にはそれで相手に不快感を与えたり、
迷惑をかけることもあります。



またトラブルが発生しても素直に謝ればいいのですが、
自分のやったことの何が悪いのか気づかないことから、



「私は一生懸命頑張ってるのに、
なんで周りは自分のことを嫌うの?」




と、悩むことになります。



最初のうちは好意を持ってもらったとしても、
相手の気持ちも次第に冷めて距離を置くようになります。

 

4・4:本当に頭が悪くてダメなやつとは?



確かにIQの高低は、
生まれつきが大きいかもしれませんし、



生まれつきIQの高い人には
結論に辿り着くまでのスピードは
敵わないかもしれません。



ですがそれでも尚、



『頭が悪い&要領が悪い
=ダメなヤツではない』




とボクは考えます。



本当にダメなことは、



『自覚して改善しようとしないこと。』



もちろん、自分が頭が悪いと
自覚することは屈辱的ですし、
簡単ではないと思います。



ですが、自覚することで、
「対応策」を立てることが出来ますし、



それによって「戦略」を
練ることが可能になるのです。



大事なことは、より精度の高い答えを導き出し、
より効率的に目的を達成させることにあります。



そしてそれは、
思考の基本と型に沿って
情報を当てはめて考えて行けば、



目的地にたどり着くまでの
遅い早いの差はあっても、
必ず辿りつけるようになります。
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「クズ」と呼ばれ続けた発達障害のダメ少年は、
如何にして大企業で出世することが出来たのか?


無料メール購読はコチラをクリック。
        ↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/241353

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

無料診断!たった5つの質問で
あなたの「ダメ」を暴く!思考解剖診断。


「何で自分ってこんなに頭悪いんだろう・・・?。」

と思ったら、コチラをクリック!。
       ↓
https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/11262