今回は、

ちょっと余談です口笛

 

 

少し暖かくなってきて、

改めて、

屋根裏の整理を‼️と思って

じっくり二階はてなマーク

見て回ってたら、

柱のひび割れが目に入って

驚きました😱❕

 

 

 
凄いでしょーーーゲッソリゲロー
 
素人目に見たら、
びっくりしますよーー😱ガーン
 
 
ザックリいってるーー
って感じです(涙)😱
 
ヤバい❗
これって、まじで
ヤバいんじゃない❗ガーン
 
 

つい先日の地震等のニュースもあって、

無茶苦茶心配に滝汗滝汗滝汗

 

改めて見回すと、

あちこち割れててショボーン

構造上、耐震強度的にも問題ないのか?

と凄く不安になりましたえーんガーン

 

もしかして、

欠陥住宅なのか?💦

って、不安、不安、不安ゲッソリ泣

 

 

で、直接譲ってもらった建築士さんに聞く前に、

知人の詳しい人に確認したんです❗

 

 

 
そしたら、びっくりする答えが。。。。
 
なんと❗
無垢材が割れるのは、
自然な現象で
建物の耐久性には、
全く問題無いんですって‼️びっくりマーク
 
機会あれば歴史的建築物も、
近くでよく見てみ❗と。
ほとんどが、ひび割れがあるそうです😆🎵🎵
 
更に、
乾燥することによる割れは、
逆に強度を増すびっくりマークはてなマーク
というデータもあるそう。
 
いやーーーー、
びっくりです❗びっくり爆笑
 
これは、たまたま、
うちの場合、
屋根裏を物置にしたことで
じっくり見れる状況だったから判ったことで、
こうやって、
木が生きてるって事も
改めて判って、
勉強になりましたニヤリおねがい
 
ひと安心飛び出すハート愛
 
一応、ネットで検索しても
同じ様に書いて有りました。チューチュー
 
無垢材の木の家の方、
私みたいに焦らないでくださいね絶望絶望
 
はーーーー😅
良かった~~~~笑い泣き笑い泣き