築6年の家を売って、築25年の中古を買った・・・

#住み替え#増改築#DIYブログです。

 

元の家の売却の話は、一旦終わりまして、

今は、運よく巡り合った平屋の中古物件飛び出すハート

既存の建物部分のリフォームというか

リノベーションというか、DIYは・・・・

一旦終わりスター

増築部分のお話に入ってます。

 

一番悩みに悩みまくった、内装は

前回で、一旦終了。

 

 

今回は、ちょっと余談で

増築部分に作った

間口だけ異常に広い(?)

新玄関

完成するまでの話です。

 

 

 

当初の計画の玄関像から、出来上がってみると

二転三転で、

試行錯誤の上

出来上がりました。

 

 

 

実は、当初の契約時は、上の図で、

片流れで、奥から玄関側に向かって

流れる屋根でした。

 

そして、片引き戸の玄関ドア。

 

 

勿論経費削減もあったので、そんなに複雑な外観は

求めてませんでした。

 

しかし・・・

 

これが、着工後、

突然、建築士さんからの提案で・・・・

「ちょっと考えてみたんだけど

カッコよくしたいけど、しても良い?」

言われたんです。

 

いや~~、そりゃあ、素敵になるなら・・・ね口笛

 

それに、グレードアップするなら・・・ニヤリ

 

だけど、予算的に、玄関にこれ以上かけるつもりは

ないです!!えープンプン

(元の方の引き戸玄関と勝手口もいずれ交換したいと思ってたので・・)

と正直に伝えたら、

 

ううん、追加費用はこっちで負担するから・・・・

その代わり、うちのHPとかで紹介させてね・・・・

って、話。びっくりポーン

 

そりゃあありがたい!!!!!

お任せしましたよ~~。ニヤリ

 

で、提示された図が

屋根を北側への流れに変えて

(その方が、雪や雨の時に助かる~~~)

玄関部分だけ、ちょっと切替をして、外壁も

屋根と同じにしたいんだけど・・・って

 

 

 

もう、コレ、出来上がってますが・・・・

このピンクのラインで、切替することになったんです。

屋根も玄関部分の軒先もちょっと広げて。。。。

 

それがこんな感じに~~~。クラッカー

 

当初だったら、一面、奥の黒いガルバニウムだけだったんですが・・・

やっぱり以前の案より

カッコ良くなったかもびっくりマークびっくりマーク

外側は、これでOKとなりました~。グッド!

 

 

 

そして、次にどうするか話し合ったのが・・・・

軒天と、広げた軒先の部分‥‥。

 

これまた当初は、全部ガルバニウムの黒で~~~

だったんですが・・・・

せっかくなら、木材使おうよ!ってなって

ヒノキの軒先内張りになりました。

 

 

ヒノキ自体は、水に強いけど・・・

このままよりは、塗装した方が良いよ…ってことで、

見本とにらめっこ、

実際に、建築士さんとこでいくつか塗ってもらった色味を見て

決めました~。合格

 

 

キシラデコール塗装のカスタニにしました!!グッド!

 

ヒノキだと左下・・・

 

 

 

 

もう一つ、玄関ドアを

引き戸を辞めて

開き戸にしたんです~~~。

 

やはり、引き戸は、断熱とかを考えると・・・・

すごい割高になるのと、

石っコロが多いので、あの掃除とかが

大変だなあ~~って(笑)

溝にハマった時の・・・ギーギー音(笑)

 

 

それに、既存の家の方の玄関は引き戸なので

そこは、引き戸のままでいずれ

取り換えてもらおうかな・・と思ってます。

今でも掃除大変だけど

元の玄関は、勝手口みたいな感じになるし…。

利用頻度が(笑)全然少ないので…。

 

 

横道に反れましたが・・・・

 

で、その玄関ドアの周辺の壁・・・

どうする?ってことになったんです。

 

そこもヒノキにするか?


ガルバにするか?

 

僕は、ジョリパットが良いと思うんだよね~って!?

 

笑笑笑

 

それは、ジョリパットにして欲しいって事だろうな~って

解釈しましたよ!!爆  笑爆  笑

 

でも、それが一番、費用的にも高かったはずです。

 

勿論、のっかりました!!

こんな感じにしてください~ってイメージは伝えて

まずは、ガルバ張り。

 

じゃあ、次は、ジョリパットの色

これは自由に選ばせてくださいました。

 

しかし、カタログ見てても

こんな数センチの見本で

判るわけない~~~笑い泣き

 

 

色々、外出先とかで見て回ったり、

ネットとかで検索してみたり

(アメブロさんの記事もとてもおせわになりました)(笑)

で、絞り込んだグレー。

 

ちょっと途中で、ブラウン系も

よぎったんですがね~~。

 

 

もう、この中のグレーだったら、後は、

左官屋さんのセンスにお任せ!にしました。

 

結局どれだったのかな???デレデレ

 

 

軒天などのキシラデコール(カスタニ色)も塗って

ジョリパットも完成。

 

 

 

 

 

 

そしたら、次は

足元の変更案が!!!!!

 

元々、足元は、モルタルの金ごて仕上げの予定でした

 

それを、変えようって・・・・(笑)口笛

 

 

実は、足元は、もともと提案されてたんですが、

タイルにしたら、費用も掛かるし・・・

どうかな~・・って

決めかねてたんです。

 

そしたら、この費用も、上乗せなし!!って~~~口笛

 

その上、このピンク部分のモルタル仕上げも

 

いきなり最後に、

洗い出しにしようって!!!!

 

売却した2軒目の外構で、洗い出し使ったんです。

すべりにくくて好きだったんですが

やはり費用が嵩むので、諦めてました…。

 

まさかの提案!!!

 

 

 

そして、出来上がったのがコチラクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

その前後で

浄化槽の位置も決まって

 

 

玄関外灯も付けて

 

 

 

 

 

使用前が

ダウンダウンダウン

使用後(笑) 入居時

ダウンダウンダウン

更に年末ごろは、こんな感じに

変貌~~あせるあせる

 

生活感出まくりです~爆  笑ニヤニヤ

 

 

今は、この右手がすっぽりカーポート内に入ってます(笑)チョキ

 

それはまた機会があれば・・・

 

 

 

正直、ビルダーに比べたら

地元の工務店とかって割高だとは思います。

(坪単価でみたら70万・・・HM並みじゃん・・って思いましたが

平屋という事もあるんでしょうね)

でも、こういう風に一緒になって

作るのも面白かったです。

大変だったけど~~~。滝汗笑い泣き

 

 

試行錯誤の玄関周りは

 

いい意味でのラブラブ

二転三転の結果でした。

 

施主的には

大満足な仕上がりになりました~~。飛び出すハート

 

 

 

 

ではでは、

今度こそ

猫仕様DIY編へ爆笑

 

続きます