窓掃除で、筋肉痛のABEちゃん-Zです。



さてさて、実は、再度水関係の事件が!!!!



先週位から、帰宅すると、必ず、水音が出てるんです。

家のどこかの水道から水が流れ出てる状態です。


キッチン、洗面所の1Fと2F・・・のどこかなのですが。


犯人は、猫の誰かというのは判りますが

どの子かは未定。


たまたまかなあ~~~と様子見てましたら

週末は、3か所全部出てるとか

夜中にいきなりキッチンで水が!!とか・・・・


流石に、水道代がバカにならない状態になってきたので

対策をいろいろ考えてました。


キッチンは鍋やコップを蛇口のハンドルにかぶせたり,

洗面所は、タオルでくるんだり・・・・・


しかし、猫が器用にどけちゃうんですよ。


アビシニアンというネコは、水遊びが好きで

ここをこうすれば(押し上げると)水が出ると学んで

多分誰かが故意に出してるみたいです。

だって、必ず、水回りでみんな集まって遊んでるんです。

そして辺りはビチャビチャ。




こうなったら、また工作だ!!!と

100円均一で何か無いかな?と、ウロウロしてました。


そして、ピーンと来たものが!!!!!


それがコレ。


まずは洗面所。



いや~~みっともないですが(笑)




自転車のかごの盗難防止用のゴムひも。


この伸縮加減と長さがちょうど良くて!!




猫が万が一紐に当って蛇口を上に押し上げても

強力ゴムでハンドルが自動で下ります(笑)

なので猫の遊びは併用しつつ、

出しっぱなしを防止です。

下の取っ手の方は結束バンドで固定してるので、

洗面所を使う時は、ハンドル部分だけを外してぶら下げておけます。






但し、キッチンはちょうどいい長さの紐が無かったので

それが見つかるまで代用でコレ



食器棚で利用するお茶碗を積み重ねるヤツ。




この蛇口にこうして被せておくと



蛇口に当って、猫はハンドルだけを持ち上げることは

不可能!!!





但し、こちらは、時間の問題かなあ~~~

いずれ誰かがこれを外せば良いって・・・・

気づきそう・・・・・苦笑



でも、これで週末は、とりあえず、水事件は発生しませんでした!!!


ネコ飼いの皆さん、こういう事件発生しませんか?


ネットでもあまり事例がヒットしなかったんです。