こんにちはニコニコ

最近、週末の朝ご飯、スキレットで作るスクランブルエッグにはまっている私気づき
写真を撮った時はニラも入れてみたウインク
ちなみにスキレットはダイソーで買った20cmスキレットコインたち

スキレット、他のフライパンに比べて手入れが大変だけど、半熟じゃなくてもフワッとしたスクランブルエッグに出来上がるよだれ
手入れが楽だったらもっと色んな料理に使うんだけどな~

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

日本は多重国籍を認めていない国だけど、
世界には多重国籍OKっていう国は多い。

マリオの友達が1人、スペインへの移住を考えている飛行機
元々は、メキシコへ旅行へ行った時にスペイン語を習い始めたのがきっかけらしい

本当は中南米へ移住をしたかったみたいだけど、ビザ等の手続きでスペインへの移住の方が確実となったよう

というのがこの友達、お父さんがEU圏出身。
そう、多重国籍が認められているから、お父さんの出身国のパスポートを取得できればスペインへの移住もビザなしで出来るびっくりマーク

ただ、スペインでの仕事を得るにはEU圏内にいかないと出来ないそうで、本人曰く本当にスペインに移住出来るかはEU圏に実際に行くまで定かではないと…

でもこの友達、とてもポジティブで最初からスペインに移住出来なくても、まずはEU圏の何処かで仕事が見つけられたらいいかなと

この一連の話を聞いて、国籍を1つ以上持てるって、将来の可能性が広がるんだなって思った。

日本人だと、多重国籍認められてないから海外移住ってどこに行くにしてもビザ申請が必要になるよね。他に選択の余地ないし
私の場合は、偶然パートナーのマリオと出会って海外に永住する事になったから、どうしてもって訳じゃなかったんだけど
私とマリオに子どもが出来ても、日本が多重国籍認めてないからこの友達の様に成人後に選択肢をあげられないのが残念かな。

まぁ、日本政府が多重国籍を認めたくない理由も分かるんだけどね…
国によっては犯罪を犯した多重国籍者の国籍剥奪して、犯罪者を送りつけてくる国もあるから。
日本政府はそれを避けたいんだろうと思うし、戸籍制度でカバーしきれなくなるよね。