こんにちはニコニコ

週末に南アフリカ出身のマリオの同僚さんのお宅にお呼ばれして行ってきた車
南アフリカの料理を数点作ってくれていたんだけど…全部美味しかった〜よだれ

この同僚さん、我が家のパーティーに何度か招待して来てくれていて
その時に中国人の友達が買ってきた「キュウリときくらげの中華サラダ」をとっても気に入って
「かねごん、家に来る時に作って持ってきて欲しいなお願い出来たら沢山作ってきてウインクと言われたから

レシピ調べて虫めがね材料を買って作った
アジアンスーパーで買ったのはきくらげのみびっくりマーク
乾燥キクラゲだったから、ちょっときくらげが多くなっちゃった爆笑

材料にchilli oilがあったんだけど…
アジアンスーパーだと中国のが何種類もあってどれがいいか分からずアセアセ
結局S&Bのラー油にした
お味は美味しかったそうで、沢山作ったから余りが出て喜んでいた彼女笑
残りは家族と分けずに独り占めするそう爆笑

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

海外に住んでいると、日本人って周りの人の気持ちを考えている人が多いなと思うニコニコ
まぁ、残念ながら日本人でも自分の事しか考えてない人もいるけどね…

私は海外にいても気遣いが出来る日本人でいたいと思うし、自分の意見をゴリ押ししたいとも思わない。人それぞれ意見が違っていいと思っているタイプ

私とマリオと仲良くしているブラジル人夫妻ブラジル
ブラジル人夫妻からは私たちはこっちでのfamilyって言ってくれているニコニコ

そんなブラジル夫妻、ポットラックではアボカドのシーズンになるとワカモレをよく作ってくるびっくりマーク

彼らのワカモレはcoriander(パクチー)とcapsicum(パプリカ)が入っていて

私がパクチー苦手でJちゃんがパプリカが嫌い

ある日、私とJちゃんの好き嫌いを考えてワカモレを作ってきてくれたおねがい

初回はパクチーとパプリカは各々好きにトッピングするスタイル
2回目はパクチー無しバージョンとパプリカ無しバージョンの2種類

日本人の私は毎回
「私がパクチー苦手なの考えてくれてありがとうお願い
でも、作るの手間になっちゃうから私の事は気にせずにパクチー入れていいよウインク苦手なだけで食べようと思えば食べれるし」
と、感謝と気遣いを伝えていた
だって本当に手間かかるし、私1人の為に申し訳なく感じちゃってえーん

一方の外国人Jちゃん
初回「何でパプリカだけじゃなくてパクチーも抜いてるの?トッピング面倒くさいじゃん」と、まさかの文句汗うさぎ
自分の嫌いな物が抜いてあるから、誰かがパクチーが嫌いという考えに至らなかったよう…
2回目は文句こそなかったけど、かといって感謝も伝えていなかったアセアセ
勿論、感謝の出来る外国人もいるおすましペガサス

その結果…3度めから明らかに私贔屓のワカモレを作ってくる様になったブラジル夫妻びっくりマーク
普通の全部入ってるバージョンとパクチー抜きバージョンのみ

日本人の心ってやっぱり素晴らしい拍手
そして、感謝と気遣いが出来る様に育ててくれた両親に感謝もした出来事だった昇天