今後のブログの方針

今、フィルムカメラはフィルム供給の問題を抱えています。
ここでフィルム写真の文化を途絶えさせてはいけないと思います。

少なくともこの先数百年は、写真という文化自体がなくならないのであるなら、銀塩もなくしてはいけないと思うのです。

このブログは、私が集めた機材の紹介や作例を通して、ネットの海に情報として過去の遺物を残したいのです。



古いレンズの細かい情報とか、作例とか、以外にネットでさえ出てこないことがあるのです。
偏屈が多い写真趣味でも、なにかの役に立てばと思うところです。

私の写真は、基礎技術を元にテーマもなく撮影しているものです。
写真を撮るということ自体に主眼があるとも言えます。

ですから、構図とか被写体選びよりも先に、銀塩写真を撮影することについて述べていくと思います。

比較的、ボケの少ない写真を撮るための技術を
メインに据えております。

ブログに挿入される写真は、インスタグラムで撮影したものと、銀塩写真を織り交ぜていきます。
主に説明用はインスタグラムになります。