面会報告 | 金川さんと共にあゆむ会のブログ

金川さんと共にあゆむ会のブログ

無実の死刑囚・金川一さんを取り戻そう!
kanekawa0707@gmail.com

面会報告(『歩む会だより』35号より)

 

文責・Si

 

2022年1月27日

 

Si 金川さん元気でしたか? 毎日寒いですね。
金川 はい、ものすご寒かですよ。
Si コロナのオミクロン株がものすごい勢いで拡大しよるけん心配ですよね、それにオミクロン株が収まったら、また次のウィルスが来るやろうと言われとるけんですね。いつまで続くとですかねぇ。私の職場でも家族が陽性になった同僚が仕事を休んだとですよ。今日から蔓延防止措置がまた始まりましたね。
金川 はい、飲食店とかがまたきつくなるでしょう。新聞に「米軍基地の米兵がマスクもせんで出歩きよる」て書いてあって心配ですね。どうしても酒飲みに行きたくなるとでしょうね。
Si はい。若い人に広がりよるのは、やっぱ若いけん余計家にじっとはしとられんとでしょうね。ところで金川さんはマスクを自弁購入しよるのは拘置所が配布せんからですかね? 値段はどんくらいですか? 
金川 30枚で700円位です。前は布マスクが一日に2枚支給されよったばってん、今も支給されよるかどうかは分らんですね。
Si 1枚20円以上ですか、そらぁ高すぎですね。
金川 コロナでみんな生活が苦しゅうなって、新聞でも良いニュースはなかですねぇ。最近いろいろ事件が多いのもそういうのが原因じゃなかかと思うとですよ。
Si そうですね。生活苦で自殺する人も増えとるですね。特にシングルマザーの人が多いですよね。
金川 そうそう、そうですよ。ラジオの国会答弁聞いとって思うとですよ。、岸田総理大臣もそういうことに理解あるようなことを言ってくれればいいですけどね。
Si それは難しかでしょうね。防衛費を大幅に増やすとか「敵基地攻撃能力」を高めるとか、そんなことばっかり力入れとるですね。ところで回覧新聞はじっくり読む時間はなかでしょ? 
金川 はい、15分くらいだけん見出しくらいしか読めんですね。昔、施設に居った頃、施設で新聞取りよった時は、新聞代を取りに来る人が居ったですけど、Siさんも新聞代払いよるとですか?
Si いや今はほとんど銀行口座からの引き落としとかになっとるけん、人が直接もらいに来ることはないようですね。話は変わりますが、この前仕事で小指ば骨折してしもうてですね。作業ば急がされるけん、コンベアの堅い所に当てて、病院に行ったら折れとったとですよ。もう年ですね、骨ももろくなっとるとでしょね。
金川 昔、別府で仕事しよった時、夜明け前に港で、男の人たちが次から次に魚のトロ箱をコンベアに運びよるのを見たことがあったです。
Si 私も若い頃はそういうきつい仕事ばっかりしよったですよ。永山則夫さんもしばらくそういう仕事をしよったですね。
(ここらで面会終了のブザー) なら金川さん、風邪引かんごとですね。
 

「ガーベラの花」(2022年5月2日)

※『歩む会だより』35号に掲載した絵ですが、なぜかタイトル「ゆりの花」となっていてビックリ仰天!

なぜそんな間違いが(涙)