マミさんのコラム … 「送ったはずの絵が なぜここに!?」 | 金川さんと共にあゆむ会のブログ

金川さんと共にあゆむ会のブログ

無実の死刑囚・金川一さんを取り戻そう!
kanekawa0707@gmail.com

マミさんのコラム … 「送ったはずの絵が なぜここに!?」
(2019年10月15日発行「歩む会だより」第21号より転載)


 19号で報告したように「死刑囚表現展」(主催・大道寺基金)に出品するための金川さんの作品を6月に発送しました。その後の面会で、その19号を見たらしい金川さんが一言。「送っておいてほしいと頼んだはずの絵が歩む会だよりに載っとったんですけど、つまりあの絵を大道寺基金には送ってないということですか?」 。 いま思えばおかしな話なのですが、突然質問を振られた私は〈確かに、それもそうだなぁ〉などと思ってしまい、「帰ったら直接発送した介護者にすぐ確認してみます!」と答えました。その後介護者に問い合わせた結果大爆笑されてしまった事は言うまでもありません。
 今はITの時代、金川さんの絵はすべてスキャンしデータとして保管しているから、過去の絵などいくらでも通信に掲載できます。79年に逮捕されて以来40年も獄中生活を送る金川さんにとってピンとこないのは当然ですが、この私まで引き寄せられてしまうとは…(涙)。
 そして、とある友人に言われてしまいました。~「うちの孫は今ここにいるのに、なぜテレビののど自慢大会に出ているんだ!?」とコタツで大騒ぎしているひと昔前のお婆ちゃんみたい~。…う、うるさい! (マミ)

 

椿 (2019年11月12日)