6月の面会報告 | 金川さんと共にあゆむ会のブログ

金川さんと共にあゆむ会のブログ

無実の死刑囚・金川一さんを取り戻そう!
kanekawa0707@gmail.com

面会報告

(2017年6月15日発行、「歩む会だより」第7号より)

6月の面会(2017年6月8日)

 

SI. 「お城の絵の記念切手は、郵送したつもりで同封し忘れて、後で気付いてすぐ送りましたが遅くなって済みませんでした。」
 

金川   「あれ(お城の切手)は良かですねぇ。綺麗かですねぇ。」
 

SI. 「10月の福岡での死刑廃止集会で、金川さんの事について講演してくれないかという依頼がありました。どうでしょうか? より多くの人に金川さんの事を知ってもらういい機会なんで、やってみようかと思うとるとですよ。
『できれば金川さんの絵の展示も!』と言われとるけん、それも何とかやりたかとですよ。」

 

金川  「そらぁ良かですね。絵を通して私の事を知ってもらえるならですね!」
 

SI. 「そしたらその方向で考えてみます。金川さんが伝えたい事や訴えたい事、ここの生活の事でも何でも、思いつくことがあったら手紙で送って下さい。」
 

金川  「はい、分かりました。ところで、この前DVDで(去年の)熊本地震直後の映像を30分程見ました。以前、職員と揉めて『DVDはもう見らん!』と言ってしまってから、ずっと見とらんだったばってん、中で他に何もなくつまらんから、2~3ヵ月前から、また見よるとです。火曜は洋画が多かです。木曜はテレビ番組で『志村けんの動物園』とか『何でも鑑定団』とか見ました。その中で熊本地震の映像(ニュース)が出て、被害のひどさに愕然として強く頭に残ってですね。」
 

SI. 「それで手紙に書いてくれたとですね。」
 

金川  「はい、そうです。中では「爆発するな」て言われるけどですね、難しかですね。しかし懲罰になったら面会も手紙も駄目になるけん(自分を)抑えとるけどですね。」
 

SI. 「はぁ、なかなか難しかですよね。自分も中に居るときは、相当揉めて何回も懲罰にされたばってん、どうしても納得できんことは言うしかない事もあると思ったけんですね。」
 

金川  「2~3日前、『よしおか……』という人から葉書が来とったとですよ。職員から『渡されん(=渡せない)』て言われました。先月も別の人がポストカードを送ってきてくれて、やっぱ入らんかったです。何でこんな事が続くとですかね?」
 

SI. 「ひょっとしたら、去年の「救援」の金川さんの記事を見て、死刑囚の処遇を知らん人が、届くだろうと思うて、郵送してくれたんじゃなかですかね、そういう可能性はありますね。」
 

金川  「あぁ、そうかも知れんですね。」