どう受け取られるかよりも大切なこと | 自分らしく話す、自分らしく表現する

自分らしく話す、自分らしく表現する

北海道でのんびり過ごすスピーチコンサルタントの、自由な自己表現ブログ。
緊張してもしなくても、自由に好きに話したいって人の役に立てると嬉しいですね。

100人の人がいれば、100通りの顔があって

 

100通りの背格好があって、他のことでも

 

100通り以上のものがある。

 

髪型とか、ファッションとか、好みとか。

 

それに対する評価は100通り×人の数 以上になる。

 

 

 

 

と、いうことは

 

僕が話す言葉にも人の数以上の理解があって、

 

あなたの言葉にも人の数以上の受け取り方がある。

 

というときに、

 

自分が発するメッセージがどう受け取られるか、

 

つまり、どう理解されるかに焦点を当てていたとして

 

それって自分の思い通りにやれるものかな?

 

人の受け取り方を自分の受け取ってほしい方向に

 

持っていけたりするものかな?人の考え方を。

 

例えできたとしても、大変だと思うんだよね~。

 

 

 

 

それよりも、自分がどうありたいのか、

 

何を表現したいのか、何を伝えたいのか、

 

そういうことをはっきりさせて、それを自分が

 

一番心地よいと思う方法で表現することのほうが

 

はるかに重要なんだよね。

 

人のことをどうにかできるわけはなくて、

 

できるのは自分のことをどうにかすること。

 

自分が一番心地よいと思える表現で

 

自分が一番心地よいことを伝える。

 

そうするほうがパフォーマンスは間違いなく上がるし、

 

見てくれている人、聞いてくれている人に

 

その心地よさ、あなたのあり方が

 

じんわりと広がっていくんだよね。

 

 

 

 

どう受け取られるかよりも、

 

どう表現するか。