ちょっとした自己紹介なんかで緊張するとき | 自分らしく話す、自分らしく表現する

自分らしく話す、自分らしく表現する

北海道でのんびり過ごすスピーチコンサルタントの、自由な自己表現ブログ。
緊張してもしなくても、自由に好きに話したいって人の役に立てると嬉しいですね。

僕らが緊張すると、ドキドキしたり、はらはらしたりする。

 

うまくしゃべれなくなってしまう!と思ってしまう。

(うまくってのは別にないんだけどさ)

 

逆に、わけもわからずにとにかくしゃべってしまうこともある。

 

 

 

 

そういうときは、深呼吸して、言いたいことだけを言う。

 

短くてもぜんっぜん問題ない。

 

 

 

 

僕らのちょっとした日常でありそうなのは、

 

何かの会合での自己紹介とかかな。

 

たくさん詰め込む必要もないし、

 

笑いを取る必要もない。

 

必要なこと、言いたいことがあればそれも、

 

それだけで充分。

 

深呼吸して、ゆっくりとそれだけ言えれば、

 

ばっちりなのだ。