きくってこと | 自分らしく話す、自分らしく表現する

自分らしく話す、自分らしく表現する

北海道でのんびり過ごすスピーチコンサルタントの、自由な自己表現ブログ。
緊張してもしなくても、自由に好きに話したいって人の役に立てると嬉しいですね。

きくってことを考えてみると、いくら自分が聴いているって思っていても、話している相手が「こいつはちゃんと話を聴いているな」思わなければ、あまり意味がないことがある。

だって、話し手ってきいてくれる人の反応次第で出せるもの変わってくるから。




じゃあ、どうやって『きいている』ってことを話し手に伝えるかっていうと、「聞いています!聞いてます!」って言いまくることは得策ではないから、多くの場合は聞いているってことを伝える非言語コミュニケーションなんだよね。

目を見て聞くとか、

うなづくとか、

相槌を打つとか、

いろいろとね。




話をするときも、きくときも、非言語コミュニケーションが大切なんだなぁ。