どんな表情で話しているか | 自分らしく話す、自分らしく表現する

自分らしく話す、自分らしく表現する

北海道でのんびり過ごすスピーチコンサルタントの、自由な自己表現ブログ。
緊張してもしなくても、自由に好きに話したいって人の役に立てると嬉しいですね。

僕ら、日常的にいろんな人と話してますけど、

どんな顔で話しているかって意識してませんよね。





どんな顔かってのは、きれいにお化粧してあるかとか、

眉毛を整えているかとか、ヒゲそっているかとかだけじゃなくて、

どういう表情でコミュニケ^ションしているかってこと。




笑顔なのか

真剣な顔なのか

優しい表情なのか

険しい表情なのか

ハツラツとした顔か

疲れが出ている顔なのか




日常的にコミュニケーションするときに見るのは

髭剃りあとやお化粧だけではないので、自分が

どんな表情で話しているのか、

それを意識して見ると、見えてなかった自分が見せますぞ。