金田侑斗です。

 

近年、投資ブームや働き方改革といった時代の大きな変化が起きています。

所謂、黎明期に入っています。

最近良く耳にすることばで、「FIRE」があります。これは、Financial Independence Retire Earlyの略称です。
ざっくり言うと、資産を増やして会社や時間に縛られない生活を勝ちとることを言います。

 

・資産を増やしてお金の心配が要らないため、好きなことができる
・会社のような決まった時間の出勤スタイルではないため、時間に縛られない

 

それでは、具体的にいくらあれば、FIREできるのか考えてみたいと思います。

一般的に、投資は5.0%の利益が得られています。金田も税金のかからないNISAやイデコを活用した投資信託を行なっており、20.0%以上の利益を出すことができています。この制度の活用方法については、別枠でアップしたいと思います。

 

億り人という言葉がある通り、一つの目安は、1億円だと思います。1億円の資産を確保してしまえば、

1億円× 5.0% = 500万円/年

 

の年収を確保することができます。500万円/年で生活は十分にできるのではないでしょうか。

必要なお金=収入-支出(生活費) となります。

支出(生活費)を500万円/年=41万7千円/月におさえれば、好きなことに時間を使え、時間に縛られることもありません。

 

では、具体的にいくら貯めれば1億円の資産を築くことができるのか計算してみます。金融庁のサイトに簡単に計算できるサイトがありますので参照ください。

結果は、以下の通りです。現在の貯蓄が1,800万円と仮定しています。

・利回り 5.0%

・積立  20万円/月

・期間  20年間

・現在の資産 1,800万円

⇒約 1億円



なかなか大きい数字です。
だだし、これをみると投資による利回りがなければ達成することは不可能に近いということです。
つまり、投資なしに経済的自由を獲得することは厳しいと言えます。

今回、ここで言いたかったことは、具体的な数値で具体的な目標を決めないと自由にはなれないということです。

今後は、積立を少額でもスタートさせた実績や運用状況をアップできればと考えております。