「久しぶりに書きたいと思います」から久しぶりになってしまいました。

あのあと、(どのあと?)

専門学校を卒業して就職したはずの長男は、2023年11月に退職。

どうやら父親似(父親と同世代、パワハラの文言も父親に似ているらしい)の上司の

パワハラにあってしまったらしく精神的に・・・。

(こういうこともあるので、今モラハラで悩んでる方は経済的に大丈夫そうなら

 早めにモラハラ源から子供を話すことをお薦めします

 私は長男がこうなって、後悔しました)

 

で、3か月の休養を経て、新しい会社に就職しました。

今回の会社は、

①前のところよりも給与面でいい

②前のところにはない、「資格手当」がでる

③前のところにはない、資格取得のための図書購入補助がある

 (っていうか、どんどん資格を取ってくださいって会社なんですって)

④ただし、勤務地は都内各所。

今は東京の西側から東端の職場に2時間近くかけて通ってます。

でも職場環境がいいので

(とくに同僚が同世代っていうのがいいらしい)

「今のところは長く続けていきたい」とのこと。

 

次男は、慢性疾患の罹患がわかりました。

夫と同じ、甲状腺の病気です。

2023年年末から「おかしい、おかしい」と自覚しているのに

面倒くさがって病院に行かなかったのですが、

さすがに脈拍がおかしい(120拍/分)し、手も震えるので、血液検査したところ…。

父親→こどもへの遺伝は考えられない、という小児科医が多い中、なぜ、よりによって

父親嫌いの次男が、父親と同じ病に…。

しかも、「大丈夫か?」とか自分がどう病気と向き合ってきたかとかを

次男に話してくれるわけでもなく、

「お父さんからの遺伝かもしれないけど、お母さんが『遺伝しない』というから

 子供を作ったら同じ病気になった」という、本当に恥ずべき責任転嫁を…。

(てか、思春期の子供に子作りの内情を話す馬鹿がどこにいるんだよ…)

 

そうそう。ここにきて、夫の私への責任転嫁がすごいのです。

では、ここで、夫が子供に語った「俺は悪くない」を紹介したいと思います。

①「シロアリ駆除を頼みたいが、お母さんが手配しないんだよ」

  →この家を買ったときに「お前は馬鹿だから手配とかできないから、俺が全部する」といったので。

   私のことを馬鹿だとまで言ったのだから、自分ですればいい。

②「外壁塗装をしたいのだが、お母さんが手配しない」

  →外壁塗装って、その家の不動産価値を左右するらしいんです。

   なので名義である夫の確認がいるそうです。

   何度も書きますが、「お前は馬鹿だから手配とかできないから、俺が全部する」なら…。

③「お母さんが車を買い替えさせてくれない」

  →買い換えたいですよ、20年前の軽自動車ですから。

   私はハイブリッドを調べてたのですが、「お父さんはEVを買いたいです」といったので

   じゃあ、自分で調べて、自分で購入すればいいと思います。

   どちらにしろ、充電池交換があるので、夫が自分で価格を確認しなければ車検のたびに

   「こんなにお金がかかるはずがない」ってギャーギャーするのは目に見えているので…。

   あと、うち、乗って週1回、片道5キロ。ガソリンも2~3か月ごとにしか給油しないのです。

   充電池、割に合わなくないですか?

④「お母さんが給湯器を買い替えるのにいい顔しない」

  →いや、エアコンは勝手に購入しといて、給湯器は許可とるとか、頭おかしいでしょ。

 

話は飛びまして。

私の友人から嫁姑で悩んでる、とのライン。離婚まで考えてるとかで。

でもね、『まだ嫁姑だけ』なんですよ。

うち、『嫁姑』「夫の浮気」「経済的DV」「モラハラ」「家庭内暴力」なんですよ。

だから

「実家がお金あるなら勧めるけど。これから子供の中学とか大学の受験をするなら、

 しこたま塾でお金かかるから『しょせん嫁姑は他人』とおもって、

 相手が弱ってから『嫁には介護の義務はない』

 って突き放したらいいよ。離婚はいつでもできるよ」って返信しました。

その際に夫の悪行を全部洗いざらい書いたんですよね。

…そういえば、この友人、夫の友人ともつながってるかもですね(笑)

夫の友人に、伝わらなきゃいいけれど(笑)

 

と思っていたら、そのあたりから辺に夫が家に帰ってくるようになり・・・。

そう。

我が家は11年前に

「お前の茶色い夕飯なんか食べたくない!貧乏くさい!!俺は俺の好きな晩御飯だけ食べたいんだ!!

知り合いのシングルマザーはもっと色とりどりのごはんを作ってるぞ!!悔しかったら作ってみろ!!」

とクリスマス~正月までどこに行ってたかわからなかった夫が、

正月4日に帰ってくるなりに、私に怒鳴りつけた家。

当然、その日から私は夫の夕飯つくりをしてないんですが

(尊重してるんですよ、食べたくないんですから。食べたいならどうしてそのようなことを言ったのか

 理由の説明と、謝罪がいると思うんですよね。

「再婚したいシングルマザー」の話を子供の前で言わなければ、目をつぶっていたのですが…)

 

なんか、こっそりおかずをつまみ食いしているらしいんです。

夕方、その現場をみまして(まぁこれまでに何度も写真で証拠とってるので今更ですが)

「てめぇごはん食ってんじゃねえぞ!!」って本気で怒りました。

(長男がまだ夕飯食べてなかったので。当然、食べたいと意思表示している長男が優先です)

 

あと、そういう夫なので、昨今の感染症事情を考えて、

彼がお風呂に入った後は全部お風呂のお湯を抜いて、お風呂を壁から何から全部洗って

さら湯をためるという朝のひと作業が増えています。

え?水道代が高くなるのではないか?って。

水道代、私が月々使っていい家計から出てないから使いたい放題です。

あと、「一円二円にもならない水のことで節水しろとか言うお前のほうが頭おかしい」らしいので

(これは長男が小学校6年の時に言われました)

我が家では水は使いたい放題ということになってます。

夫が給料を過少申告して、自由に使ってた部分のお金から引き落とされるだけなので

私はどうでもいいです、

節約、節水をしてきた私がばかだそうなので、子供もお金が必要な時期を過ぎたことだし、

私はどんどん使っていきたいと思います。