今日は次男の誕生日。
この日のために3週間も前から、写真館や、お餅や、ケーキを予約する。

写真館→丁度次男の「ねむねむタイム」と重なり、号泣。
お餅→わらじを準備するのを忘れ、ラップの上から裸足で踏むことに。
ケーキ→イチゴアイスケーキにしたら、
    旦那が「俺はチョコレートケーキがよかったのに」と文句。
散々・・・。

去年の今頃は、いつも添い寝する長男が恋しくて、
でも、生まれた次男と早く一緒に居たくて、
寝れなかったんだ、と、夜中に改めて思う。

豚足3本食べたらほっとして、「じゃあ、産もう」と思ったあの日。
生まれた次男は2668gの、やせぽっちだったっけ。
今はデブデブだけど。
生まれた瞬間、「長男と同じ顔してる!」ってビックリしたっけ。
今は、長男よりもっと気合の入った顔してるけど。

子供が生まれてくる『奇跡』。
毎日の生活の中で、ついうっかり忘れがちだけれど。
ありがとう、生まれてくれて。
ごめんなさい、こんなお母さんで。