朝食の後にはひきたてのコーヒー
これ結婚してからの日課
朝食なしのかなり早い出発以外
毎朝のこと

今使っているのはカリタのナイスカットミル?というマシーンらしい(表現古いか)
焙煎した豆を入れて中引きに
注ぎ口の細いヤカンで粉を湿らせ
ゆっくり湯を注ぐ
上手くいく日は表面がこんもり盛り上がり
いい香りが漂うコーヒー

どんなに眠くてもzzz
ご機嫌斜めでも(私)
これだけは苦にならない

今のような暑い季節は水だし珈琲
一晩かけてじっくり抽出する
冷蔵庫に入れてもあっという間に完売
また一晩かけて…繰り返し

豆の選択権は私爆笑
お父さん様の好みはさっぱり系
ニコニコの好みはしっかり系
豆は2種類買うけれど朝はお父さん様仕様
私のは自分の職場に持っていきます

今日はそのお豆の買い出し日キラキラ
いつもの2種類+水出し用
明日の朝から焙煎したての珈琲よ照れ
味わって飲んでねウインク


そうそう私好みの方が若干お高い豆だけど
片目をつぶって許してねてへぺろ