AliExpressネタです (笑)

 

とある部品を3個買ったのですが

開けると中身は1個だけー

 

っていうか開ける前から感触で

1個しか入ってないのがわかりましたからね (笑)

 

で、

AliExpressを使っている人にアドバイスなんですけど

 

荷物が届いたら開ける前に重さを計って写真に撮っておくと良いですよ

もし今回みたいに数が足らない場合は

この未開封の時の”重さ”が証拠になりますので

 

私は必ず開ける前に重さを計って写真を撮っています

 

今回の場合は

触った感触で個数が足りないのがわかりましたので

写真+GoProで動画を撮りながら開封しました (笑)

これで言い逃れできない (笑)

 

で、証拠を集めた後はいつも通り

セラーに「足りないよー」ってメッセージ送って

未開封の重さの画像と開封後の袋と商品の重さの画像を添付して

 

「不足した分、送ってー」っとメッセージを送信

 

セラーからの返信は

セラー「新しくなにか注文してくれれば足りない分を送るよー」

    「今、物流会社に調べてもらってますー」

そうですか、その手で来るのねー

 

私「I don't plan on buying new」”新しく購入する予定はありません”

  「Could you send me the missing 2 pieces?」”不足している2個を送っていただけますか?”

  「Or is it a refund?」”それとも返金ですか?”

 

少し強気でいきますよー

日本国内みたいに甘い対応すると舐められるので

少し強気くらいが丁度良いと思います (笑)

 

とくに今回みたいに証拠がバッチリある時はね

次回の割引とかでごまかそうとするなら

私は迷わず Open Dispute (紛争)しますのでね

 

 

その後、

セラー「不足分を送ります、少し待ってねー」 と返信

 

私「ok~」

 

とまぁこんな感じ

実際に不足分を再発送してくれたみたいなので

届いたら受け取り確認しようと思います

 

 

セラーは lostって単語を使っているけど

lost じゃなくてあなた達のピッキングミスだと思いますけど・・・

未開封でしたし・・・

物流会社は関係ないと思いますよ~

 

AliExpressってこんな感じなので

色々とめんどくさいと思いますが

なにかトラブルがあればご相談下さい (笑)

戦いますので (笑)

 

 

証拠集めは大事

開封前に重さの記録、撮影

小さい事だけどなにかあった時は

大きな証拠になる

 

念には念をだね