年が改まり、元旦の昨日は長男の家に朝から行って、一升瓶をほぼ一人で空にして、すっかりご機嫌で帰ってきた。

悔いのない一年にしたいなと思っていたが、早速に悔いを残すスタートだ。

 

釣りの方は1月5日からスタートする予定だが、まずは昨年を振り返っておこう。

 

釣場   釣行回数 総釣果  各回釣果   平均釣果

武蔵の池  15回 294枚  8~31枚 19枚

精進湖赤池  5回  65枚  2~25枚 13枚

前山の池   4回  25枚  1~20枚  6枚

椎の木湖   4回  54枚  9~23枚 13枚

三名湖    4回 177枚 20~73枚 44枚

千代田湖   3回  28枚  6~16枚  9枚

府中H.C.     3回   127枚 25~58枚 42枚

精進湖初狩  2回  27枚 12、15枚 13枚

鮎川湖    2回 109枚 53、56枚 54枚 

合計    42回 906枚  1~73枚 21枚

 

【武蔵の池】

年間15回通った。1月2回、2月3回、3月1回、6~8月各1回、10月3回、11月2回、12月1回で、夏場にチョウチンの練習に行った以外は段底でやっている感じだ。段底は、午後に上ずらせて釣れなくなっており、この課題を今年は克服したい。

 

【精進湖赤池】

以前は、4月、7月、10月の年3回国立へら会の例会を入れていたが、10月は釣れないとのことで、年2回の例会となった。かつての放流べらの数釣り場から地ベラ釣りの場所となってしまったが、7月の例会で思いがけず宙の両ダンゴで優勝できたことは、自分でも驚いた。8月に危うくデコを食らいそうになったこともあり、油断できない釣り場だ。

 

【前山の池】

食堂をお借りして総会を開催していることもあり、1月の例会はこの池だ。1月に2回、4月に1回、12月に1回行った。この池では両ウドンで釣ることとしており、0.4号の道糸でハラハラしながら釣っている。昨年の1月例会は20枚釣れて、たまたま優勝できたが、それ以外の両ウドンは外ればかりだ。長竿も効かなくなってきており、どう打開できるか。使っているウドンも「彩」「わらびどん」とも販売終了しているようで、今は買い置きしてある在庫を使っているが、これからどうしようかと悩ましい。

 

【椎の木湖】

3月の例会がこの池なので、その頃に行く、というか他の時期には行かなくなってしまった。段底がダメで昨年の例会は11尺チョウチン抜きセットでめずらしく釣れた感があり、今年も少し楽しみな例会だ。

 

【三名湖】

10月の例会がこの池で、3回の試釣を入れて4回通った。例年は底釣りで挑んでいたが、今年は底釣りで小鯉、小べらの入れ食いになることから断念し、13尺チョウチン両ダンゴで73枚釣って優勝だった。昨年の最多釣果であり、チョウチン両ダンゴでこれだけ釣れたのはあまり記憶がなく、自分でも驚いた。

 

【千代田湖】

6月と9月の2回の例会があるが、3回しか行っていない。理由は釣れなくなったから、ということだろう。いずれも丸山ワンドの第2ロープの突端に入って底釣りをしたが、伸びなかった。そろそろ25尺の底釣りで釣れる場所を探したいと思っており、二本松、島表辺りに期待しているのだがどうなるか。例会前に試釣してみなければこれ以上進まない。

 

【府中へら鮒センター】

12月の例会に合わせて試釣を含めて3回行った。例会は南岸の94番で7尺段底に決め打ちしているが、昨年の例会は午後に上ずらせて失敗した。この池の段底も上ずり対策が課題だ。

 

【精進湖本湖】

6月に例会があり、2回釣行した。昔は底釣りポイントを捜し歩いていたが、今は手堅く宙の両ダンゴでやっている。釣れそうで釣れない歯がゆさが残る。

 

【鮎川湖】

5月の例会と試釣で2回行った。堰堤桟橋で例会をしており、事務所寄りの浅い方で小型べらの数釣りを狙っているが、思うように釣れない。束釣りができるとすればこの池なのだろうが、実力不足だ。

 

全体の釣行回数は42回、基本週一釣行と思っているのだが、夏場は暑すぎることもあり、こんなものか。

総釣果は4桁に届かず、もうちょっと釣っておきたいところだが、デコがなかったのは良かった。

 

昨年は、釣れないと投げてしまって、ぞんざいな釣りになっているところがあったが、今年は一回一回の釣行を大切に、ていねいに釣果を追って行きたいと思う。