ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 
発達凸凹4兄弟、かぁちゃんです知らんぷり
 
入学シーズンですね🌸
 
ご入学される皆さん、おめでとうございます!
 
わが家の四男も小学1年生になります🎒
長男から全員、保育園に通っていたため、
4月から保育園通いがなくなります。
 
9年間通っていたから、
送迎がなくなるなんて想像がつきません滝汗
 
この9年間、怒涛の毎日を送り
(4兄弟全員が発達障害の診断を受けました)
1つ子どもの問題行動が解決しても
また次から次へと湧き出てくる笑い泣き
 
ハードスケジュールに膨大なタスク…
 
ほんと、よくぶっ倒れずにやってきたなぁと
自分を褒めるあげたいですデレデレ
 
褒めるといえば、
 
「子どもをたくさん褒めましょう♪」
 
というのをよく耳にします。
 
でも
 
子どもの困った行動が多発していると
 
「子どもの褒めるところが見つからない」
という事態に陥ります。
 
 
かつての私もそうでした。
 
学校や保育園、病院で話すのは
「困った行動」の話ばかり。
 
私のタスクはあふれ出し、常に疲れてる。
 
疲れ切っているところに、
「子どもの困った行動」がすぐに目につく。
イライラが倍増しで、常に怒ってばかりいると
 
子どもを褒めようにも、どこを褒めればいいの?と
「褒めポイントが見つけられない」
 
そんな私でも
 
今ではイライラして怒ることも
困った行動ばかりぐちぐち言うこともなくなり
子どもたちの褒めポイントもすぐに見つけられる
イライラゼロを手に入れることができましたデレデレ
 
 
よく、「出来ていることを褒めましょう」
って聞くのですが、
 
「出来ている事って何ぞや?」状態の私でした。
 
1人で朝、起きた
歯磨きした
ご飯食べた
 
これも褒めポイント
 
最初はめちゃくちゃ頑張って
「褒めるぞ!!」と意気込んでやってました。
 
でも
 
頑張って褒めるって
 
続かないんですよねチーン
 
それに、疲れてると頑張れないチーン
 
 
じゃぁどうするか
 
 
わたしがやったのは
 
「自分を褒める」こと。
 
 
普段、誰かに褒められていますか?
 
大人になるとその機会はぐっと減ります。
 
私は仕事も一人でやることが多く、
他の人との接触がほとんどないため
褒められる機会なんて、めったにない。
 
 
人は誰かに褒められたい、認めてもらいたいという
承認欲求がありますよね。
 
人に言われるのを待つのではなく、
「自分で自分を褒める」
をやってみたのです。
 
自分で自分を褒めるなんて
恥ずかしいし、自分の褒めるところなんてないよ滝汗
と思いますよね。
 
 
あなたは、自分の出来てるところ、いいところ
何個書き出すことができますか?
 
 
怒りんぼかぁちゃんだった私は、
はじめ10個も書けなかったです悲しい
 
 
では褒めの言葉、言ってもらったらうれしくなる言葉は
どんな言葉ですか?
 
 
これは30個ぐらい出てきました笑
 
あとは
言ってもらったらうれしくなる言葉を
自分に言ってあげるだけウインク
 
私も、独り言のように
 
・今日ご飯作りたくなかったけど、やってすごいじゃん!
・もっと寝てたかったけど、起きれたね!
・疲れきるまで頑張った!!よくやった!!
 
なんて言ってました。
 
この時に、
鏡に向かって顔を見ながら言ってあげるのが
すごく効果的ニコニコ
名前を呼んで褒めてあげる
 
まさに、子どもにしてあげたいことを
先に自分にしてあげる
 
これをやってみて、続けていったら
 
どんなに疲れていても
 
怒らなくなったし、
 
子どもが出来てる褒めポイントも
 
頑張らずに
 
見つけられるし、その場でいっぱい褒められる
かぁちゃんになったんです🎉
 
怒らないって超ラクですよデレデレ
 
疲れてほんと、しんどいけど家事やって
そんな時に
子どもにコップ倒してぶちまけてるのを見て
「何やってんの!!いいかけがんにして!!」
 
って余裕がなく怒鳴り散らしてた私が
今では
 
「あ~こぼしちゃったね。ふいといて~知らんぷり
 
なんて余裕で対応できる
 
あの頃の私だったら考えられない真顔と思います。
 
子どもの「困った行動」にも
焦ることなく、どうしよっかなぁ
なんて、余裕で考えられるようにもなるデレデレ
 
ママの笑顔が増えると
子どもたちの笑顔も増える
 
みなさんも、
私、今日もよく頑張ったね飛び出すハートって
自分をいっぱい褒めてあげてくださいねウインク
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート