セブ島の盆踊り | しんごのログブック

しんごのログブック

僕のブログでは、海中でのダイビングとそのダイビングポイント周辺の醍醐味、観光、プライベートといった様々なエピソードから幸せを感じられたことをアップしていきます。



こんにちは(^o^)
しんごです(о´∀`о)


早くも今週で3月もしめくくり。
来週末から4月が始まりますよ~爆笑
そして、長い冬も幕を下ろして
暖かい春が幕を開けます桜桜桜


僕もようやく、お気に入りの
ファッションを楽しめるのが
本当に嬉しくなってきますキラキラ


前置きは、このくらいにして
本日は、セブ島で開かれた
盆踊りイベントのブログを
アップします筋肉


おとといと昨日のブログは、
こちらからもご覧になれます。
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

5月の常夏フィールド



僕と一緒にオスロブに行った出張先の
職場の方の家族が、このイベントに
行きたいというので、オスロブからの
帰り際に立ち寄りました。


僕にとっても海外で体感する初めての
お祭りでした。


年中を通して常夏モードのセブ島では、
このようなお祭りも大盛況。
写真を見ていても熱気が伝わってきそう
ですねびっくり


ローマ字で「Bon Odori」、その下に
「JAPANESE SUMMER FESTIVAL」
と書かれているのを見ると、
日本の文化を尊重してくれているのを
感じます。


やぐらと提灯を設置しているのも
日本と同じスタイル。




提灯の明かりが日本より輝いているように
見えてるのを見てると、現地の人の賑やかさ
好きが伝わります。


もちろん、現地のスタイルも
日本スタイルと一緒に輝いています。



会場の屋台も日本のように
B級グルメからかき氷と様々なラインアップ。




その中には、キューピーちゃんと一緒に
ブースを開いているところもありました。
キューピーちゃんもお祭りを盛り立てて
いますねたーらこー♪たらこ


そして、会場では日本のアニメ、コミック、
ゲームのキャラクターコスチュームに
身を包んで、そのキャラに扮している
現地の人達がわんさかでした!


偶然にもセーラームーンシリーズのキャラ、
セーラーサターンとちびうさに扮した人を
発見!!
隅から隅まで再現しているのが本当に
凄いです。


自分で言うのもあれですが、
僕もセーラーマーキュリーや
セーラーマーズやセーラーネプチューンの
コスプレをやってみたくなっちゃいましたニヤニヤ



こちらのゲームキャラに扮してる人達も
なかなかの出来映え。
このように現地の人達が、日本の作品を
支持してくれているのが、日本人として
嬉しく感じますおねがい


最後の写真は、こちら。


何と、セブ島の盆踊りでは野外ライブの
会場ブースが設けられていたのですポーン


ライブ会場では、日本からの
バンドグループもいて、
ライブモード一色に。


もはやこれは、盆踊りというよりも
一種の大型フェスティバルイベントガーン
日本の盆踊りのスケールを余裕で
オーバーしています!!!!


賑やか好きのセブ島の人達の
イベントを躍起になった気分で
堪能させてもらいました。


また、「現在の日本に必要なのは、
心の余裕を持つことなのではないかな」とも
思っていました。