世界の支配を狙う魔女、ブラックダイアが本格始動!

 

韓国・中国合作アニメ『レインボーバブルジェム』 레인보우 버블젬 Rainbow  Bubblegem
ネタバレ感想レビュー: 

第3話 パープルのお姫様事典

3화  퍼플의 공주사전
-------------------------

 2023.9.6(水) EBS1

 

・3話予告編

 

 

過去の回想シーン。

女王ホワイトゴールドが、バブルジェムの力を使ってブラックダイアを封印。

その副作用で女王自らも泡の中に閉じ込められ、行動不能となる。

次の女王となる人形姫へと、思いを繋いだ自己犠牲の決断だった。

 

 

 

ホワイトゴールドがブラックダイアを封印した現場に、

残されていたネックレス。

 

現在は、パープルの父王が保管している。

 

 

ネックレスの由来など何も知らず、ただ

「レッドルビーみたいな優雅な人魚姫になりたい!」

との一心で、こっそりネックレスを持ち出すパープルスターw

 

 

レッドルビーにネックレスを見せびらかすが、

学校にそんなネックレスはふさわしくない、

『お姫様事典』の3条8号を知らないのかと、

マウントを取り返すレッドルビーwww

 

 

あわてて『お姫様事典』の勉強を始めるパープルスター。

 

結局居眠り。怪物出現の警報が鳴っても

爆睡しているパープルスター。

 

 

レッドルビーがすばやく変身。

守護妖精のピンクスターとハートコンが張ってる結界は、

どうやら時間停止魔法だったらしい。

結界の中では、陸地側の存在だけ時間が止まり、海の世界に属する者たちだけが動ける。

 

 

レッドルビー、初の変身シーン!

変身パクトを前に突き出した瞬間、「フン」って笑うのが個人的に好き。

 

 

シャイニングレッド、変身完了!

 

積極的に先陣を切って飛んでいくレッドルビーを、

さすが次期女王にふさわしい素養だとピンクスターが褒める。

 

ヘソを曲げて、変身拒否するパープルスター。

 

 

バブルジェムは私のものよ!

意気揚々と魔法弾を放つレッドルビーだが、全く当たらない。

前回もそうだったけど、行動力とスピードが猪突猛進型なだけで、あんまり強くはないんだよな

 

巻貝型の怪物。

 

パープルスターのネックレスが光って、何かに反応し始める。

 

ネックレスが足がかりとなって、ブラックダイアが人間界に出現!

もっと後の方のエピソードで自ら出撃してくるかもとは思っていたが、まだ3話だよ?w

 

ただし、上半身しか出て来れない。下半身はまだ牢獄の中で鎖につながれているwww

 

 

ブラックダイアにあっさり捕まってしまうレッドルビー。さすがお姫様属性?

 

パープルが着けてきたネックレスは、もともと自分のものだと主張するブラックダイア。

パープルスターに協力を呼び掛ける。

 

お前と同じように、私も人間の世界に興味を持っている。

人魚と人間の世界を1つにするから、そのネックレスを渡せ、と。

 

 

生徒たちの体を竜巻でバンバン吹き飛ばし、

脅しをかけてくるブラックダイア。

 

それを見たパープルスターは、『お姫様事典』をブラックダイアに投げつけて、彼女の誘惑をきっぱり拒絶する。

「『お姫様事典』1条1号、全ての生き物を大切にする。私でも知ってる基本だよ!」

 

パープルスターも変身!

 

 

危険をかえりみず、レッドルビーを助けに行くパープルスター。

 

 

パワーアップしたブラックダイヤにネックレスを奪われるが、

頭突きを一発カマして、レッドルビーの奪還には成功。

 

 

共同作戦!抜け穴生成効果を持つパープルスターの魔法弾を

レッドルビーの魔法ステッキに付いている手鏡で反射し、ブラックダイヤを包み込む。

 

 

 

抜け穴効果発動で、元の牢獄に戻されてしまったブラックダイア。

 

 

抱き合って喜びあうパープルスターとレッドルビー。

 

 

牢獄に戻されたものの、

奪ったネックレスの残存魔力を活用して

自分用の魔法ステッキを取り戻したブラックダイア。

 

 

…というところで第3話終了。

 

パープルスターとレッドルビーの間に、信頼関係がしっかり芽生えてきましたね~。

 

しかし、虹色の多様性を謳いながら、善玉がホワイトでラスボスがブラックというステレオタイプ描写は、いかがなものか?

「人魚と人間の世界を1つに」という、ブラックダイアが語った野望の真意も気になります。

何か大きな伏線、ステレオタイプをひっくり返す終盤どんでん返しの仕掛けが、ここに隠されてるのかもしれませんね~!