KPOPアイドルアニメーション『シャイニングスター』샤이닝스타

(中国語タイトル:菲梦少女,英語タイトル:Shining Star)

 

この半年間、ブログでお知らせできていなかった、本放送終了以降の怒涛の展開を振り返ってみたいと思います。

 

Twitterなどで最新情報を追いかけていた方はとっくにご存知のことと思いますが、

2019年2月1日からYoutubeでは、韓国マロスタジオの運営する公式チャンネルで、本編動画が無料配信されております!

4月末までの時点で、第1話から第26話まで配信済み。

 

・再生リスト
予告編

https://www.youtube.com/watch?v=JljB1dyXQkk&list=PLAfkH0hBuT7hxV3BOoiGdvMEkkb-Ad040

 

本編

https://www.youtube.com/watch?v=x8wv09cJxJs&list=PLAfkH0hBuT7hGOvXAfWOVaUlzPo6Zgxar

 

 

 

韓国語・英語の公式字幕に加え、2019/05/22時点で投稿字幕が10か国語分付いていて、
全12か国語対応となっております(第1話の場合)。


素人仕事で僭越ながら、私が押し掛け訳者で提供させて頂いた日本語字幕も、本編1-26話の全てで表示可能です!

 

 

・日本語字幕の出し方

 

 

 

 

 

字幕は、有志協力者の皆様の審査とシャイニングスター公式アカウントの承認を経た上で公開されておりますので、安心してご覧ください。

 

OP主題歌

 

 

第1話

本編

 

 

第2話

予告編

 

 

本編

 

 

第3話

予告編

 

 

本編

 

 

第4話

予告編

 

 

本編

 

 

第5話

予告編

 

 

本編

 

 

第6話

予告編

 

 

 

本編

 

第7話

予告編

 

 

 

本編

 

第8話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第9話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第10話

予告編

 

 

 

本編

 

第11話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第12話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第13話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第14話

予告編

 

 

 

本編

 

第15話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第16話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第17話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第18話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第19話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第20話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第21話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第22話

予告編

 

 

 

本編

 

 

 

第23話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第24話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第25話

予告編

 

 

 

本編

 

 

第26話

予告編

 

 

 

本編

 

ED主題歌

 

 

シャイニングスター公式チャンネルにはTVシリーズ予告編・本編の他にも、使用楽曲のM/Vを始めとして、様々な楽しい動画コンテンツが毎日アップされております。

https://www.youtube.com/channel/UCde-B1KjFgIb9WGsSdT5wqQ

 

手前味噌ながら、公式配信に日本語字幕が付いたことによって、日本でもシャイニングスターの視聴者数が飛躍的に拡大しました。

 

日本語字幕化を進めてみた結果判明した大きなメリットとして、アニメのストーリーと、アニメの中に出てくるSMエンターテインメント提供の楽曲の歌詞との関連性が、日本のファンにも一段と理解しやすくなったという点が挙げられるのではないかと思います。

 

もう、日本における「韓国アニメ」は、一部のマニアのアングラな趣味ではなくなりつつあります。それを少し寂しく感じられる向きもあると思いますが、時代の流れではないかと思います。私の20年来の確信ですが、韓国アニメは、KPOPや韓流ドラマと同様、世界市場に通用するコンテンツになりうる素質を持っています。但しそのためには、韓国アニメは「KPOP」にならなくてはなりません。ローカルな文化的感性を大切にしながらも、グローバルな普遍性を兼ね備えた、「KPOPカルチャー」の一翼を担う意識を持たねばなりません。文字通り「K-POPアイドルアニメーション」である『シャイニングスター』が、いま新しい時代を切り開こうとしています。

 

なお、Youtubeでの公式配信ですが、後半シリーズの第27話-第52話については、「当分の間お休み」の予定だそうです。

 

『シャイニングスター』を世界に向けて展開していく上で、マロスタジオにも色々と戦略があるでしょうから致し方ない所ではありますが、やはり日本のシャイニングスターファンとしては、1日も早い配信再開が望まれますよね!

 

私も、機会がもしあれば、後半シリーズのYoutube日本語字幕にも可能な限り協力したいと思っています!

 

Youtube動画収益化でマロスタジオにじゃんじゃん儲けてもらって、

もっと優秀な先生に字幕付けてもらって劇場版日本公開を果たしてくれたら、尚更うれしいのですが…ヽ(*´∀`*)ノ.+゚