43曲目は韓国歌謡界の大御所の一人、キム・スチョルの登場。いよいよ「紅白」の終盤みたいな雰囲気になって参りましたね。ロックでコミカルなサウンドをお楽しみ下さい!
 
ホ・ヨンマンの原作人気漫画をアニメ化した、『飛べスーパーボード』(ナララ シュポボドゥ)。私は勝手に「ナラスパ」と略してます。筋斗雲ではなく「スーパーボード」と呼ばれるスケボーで空を飛ぶ「ミスター・ソン」こと孫悟空、サングラス掛けてバズーカ持ってる猪八戒、ビヨーンと伸びる体を持った沙悟浄が、当時の大統領・盧泰愚みたいな顔でベンツマーク付けたボロ車に乗ってる三蔵法師の妖怪封印の旅に同行して、冒険を繰り広げます。
 
西遊記モチーフだからって、『ドラゴンボール』のパクリとか言わないように。そんなこと言い出したら、『ワンピース』にもナラスパ沙悟浄の逆パク疑惑が持ち上がっちゃいますよ?というのは冗談ですが。
 
原作初期は『ドラゴンボール』の影響もあって始まった連載だったのでしょうが、「ナラスパ」は西遊記のキャラの基本設定を忠実に踏まえたうえで現代風にギャグアレンジ展開されているので、絵本などで西遊記のあらましを知った子どもたちにはむしろ『ドラゴンボール』よりも取っ付きやすい作品だと思います。うちの娘もナラスパのファンです。
 
TVアニメは通算で5期が製作されており、韓国国産TVアニメの歴代最高視聴率ランキングでは歴代2位の作品です。
ちなみに1位は、1989年にMBCで放送された単発アニメ『モトル道士』の54.9%。
 
 

 
 
しかし『モトル道士』の数字は機械式ではなく手書きアンケート調査によるものなので、信頼性には少し疑問符が付きます。何度も40%以上を記録している『飛べスーパーボード』こそ、韓国アニメ史上人気No.1の国民的アニメと言ってよいかもしれません。来年2018年には中国資本と提携して、劇場版3Dアニメの製作も予定されています。楽しみですね。
 
本作は、軍事政権下の暗黒時代と民主化以降の時代の韓国アニメを繋ぐ、技術継承の側面からも注目されます。
アニメ1期(1990年、前後編)の監督はテコンVシリーズ第5作「飛べ!宇宙戦艦亀甲船」でも監督を務めていたソン・ジョンユルでした。

 
アニメ2期(1991年、全13話)の監督に名を連ねたのは、まず、『テコン童子マルチアラチ』(1977)で構成を担当したキム・イルナム。
 

 
『宇宙黒騎士』(1979)で構成を担当したイ・ゴンソル。

 
 
『マイクロ特攻隊ダイヤトロン5』の監督で、『宇宙戦士ホン・ギルドン』でも演出を担当したチョン・スヨン。


 
そして、1999年以降4期にわたってアニメ化された『黒いゴム靴』原作の作画担当でもあるイ・ウヨン。
 

 
当時の業界の総力を結集したラインナップの監督陣で、新しい時代に向け、従来のパクリ路線ではない独自のアニメを作ろうとの意気込みに燃えながら製作された作品。それが本作だったと言えるでしょう。
 
また、演出のミン・ヨンオは後に名プロデューサーとして、『太極千字文』などでも活躍しています。
 

 
ところで、【白組16】で紹介した『スピード王ボンゲ』には、ハ・ジュビンという、たまにしか出てこないゲストキャラの隠しヒロインがいるのですが、
 

 
このハ・ジュビンと同じくらい、「彼女こそ真のヒロイン」との呼び声高いゲストキャラが、『飛べスーパーボード』にも存在します。2期13話に出てくる、「ゲームの女王」です。
 


・・・たしかに美形ですが、ちょっとアメコミっぽい雰囲気ですよね?実はアニメ1期-2期を制作したハンホ興業(韓濩興業 한호흥업)は、アメリカのアニメ制作下請から成長したスタジオなのです。
 
ハンホ興業の創立者であるハン・サンホ(=スティーブン・ハン)は、世界で最も初期に製作されたCG使用による3Dアニメーション作品の一つ、『スターチェイサー』(1985)では監督を務めている人物です。
 
軍事政権時代には海外に続々と流出していた韓国アニメーション界のリソースが、この時期は韓国へ還流して、いわば故郷に錦を飾るような形で、国産アニメ発展のためにその実力を発揮していたんですねえ。
 
 
<韓国アニメ『飛べスーパーボード』(1990年-)날아라 슈퍼보드 OP主題歌>
 
"날아라 슈퍼보드" ナララ シュポボドゥ
 
歌手:キム・スチョル 김수철
 
 

 
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
치키치키 차카차카 초코초코초
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
 
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
치키치키 차카차카 초코초코초
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
 
ナップン チスル ハミョヌン
나쁜 짓을 하면은
悪いこと すれば
 
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
치키치키 차카차카 초코초코초
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
 
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
치키치키 차카차카 초코초코초
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
 
ウリエゲ トゥルキジ
우리에게 들키지
俺たちに 見つかるぞ
 
パメド ナジェド ヌッキル ス インヌン
밤에도 낮에도 느낄 수 있는
夜でも 昼でも 感じられる
 
ヌンガ クィガ イッタネ
눈과 귀가 있다네
目が 耳が あるぞ
 
ウリエ ソノコン
우리의 손오공
俺たちの 孫悟空
 
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
치키치키 차카차카 초코초코초
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
 
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
치키치키 차카차카 초코초코초
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
 
サランハミョ サルミョヌン
사랑하며 살면은
愛して 生きれば
 
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
치키치키 차카차카 초코초코초
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
 
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
치키치키 차카차카 초코초코초
チキチキチャカチャカ チョコチョコチョ
 
ピョンファヌン オル コヤ
평화는 올 거야
平和は 来るんだよ
 
ホホホ ホホホ
후후후 후후후
ホホホ ホホホ