『惑星ロボット サンダーA』(1981年)に始まって、90年代のヘモス、ラゼンカ、レストルに至るまでロボットアニメを連発で紹介してきたので、ここで、キム・チョンギ監督のロボットアニメシリーズ集大成(となるはずだった)、『ロボット軍団とメカ3』を紹介しましょう。
 
キム・チョンギまんがまつり、人気ロボット総出演!と言えば聞こえは良いですが、全編の95%以上が、テコンV、サンダーA、ソーラーワンツースリー、スペースガンダムVの既存の映像を使いまわして、強引な編集で支離滅裂な話に仕立ててあるだけの作品です。ソウルで観客動員2020人と惨敗。子どもをナメすぎでしたね。しかし、いま見直すと、「時間が無い人のためのキム・チョンギ作品名場面集」と割り切るならば、戦闘シーンだけ見たい方にはちょっと便利な作品なのかも知れません。一番人気のテコンVが出てきませんが。
 
ごく僅かな新作映像の中で、テコンVの代わりに出てくるメカ3。ヘリから変形します。
 

 
戦うときにプロペラが非常に邪魔になりそうな設計ですが、そんなハンデはものともしないメカ3。なかなか素速いアクションを見せてくれますよ!!!

・・・まあ、新作映像のほうは作画枚数節約でフレームを極端に落としながら、既存映像の敵キャラと合成して戦わせてるから、メカ3のほうがまるで縮地法みたいな神速の動きに見えるだけなんですけどね。
 
オープニング主題歌も、チョン・ミンソプお父さんの作詞した歌詞がさすがにネタ切れ・ボキャ貧気味。しかし曲はエレクトリックドラム音がなかなか心地よく、チョン・ヨジンの歌声も出来が良いだけに、その後に続く本編を見ていっそう物悲しさを感じさせられてしまう映画です。
 
<韓国アニメ『ロボット軍団とメカ3』(1985年)  로보트군단과 메카3 OP主題歌>
 
歌手:チョン・ヨジン 정여진
 
 



※OP主題歌は動画の2:08から。
 
https://youtu.be/MJau6HgoQa0?t=2m8s
 
メカ ッスリ チョンウィエ ヨンサ メカ ッスリ ウジュエ ワンジャ
메카 쓰리 정의의 용사 메카 쓰리우주의 왕자
メカ3 正義の勇士 メカ3 宇宙の王者
 
チグエ アンニョンウル ウィヘ タルリョガンダ メカ ッスリ
지구의 안녕을 위해 달려간다 메카 쓰리
地球の 安寧の ため 駆けて行く メカ3

ウジュルル ウィヘ ッサウォラ チグルル ウィヘ イギョラ
우주를 위해 싸워라 지구를 위해 이겨라
宇宙の ため 戦え 地球の ため 勝てよ
 
ウリドゥル モドゥ キダリンダ スンニ スンニ ノエ スンニルル
우리들 모두 기다린다 승리! 승리! 너의 승리를
ぼくらは みんな 待っている 勝利!勝利!君の勝利を
 
ラルラルラルラルラルラ
랄랄랄랄랄라
ララララララ
 
メカ ッスリ ムジョゲ ヨンサ メカ ッスリ ウジュエ チョンサ
메카 쓰리 무적의 용사 메카 쓰리 우주의 천사
メカ3 無敵の勇士 メカ3 宇宙の戦士
 
インリュエ ピョンファルル ウィヘ ッサウォ イギョラ メカ ッスリ
인류의 평화를 위해 싸워 이겨라 메카 3
人類の 平和の ために 戦い 勝てよ メカ3
 
ウジュルル ウィヘ ッサウォラ チグルル ウィヘ イギョラ
우주를 위해 싸워라 지구를 위해 이겨라
宇宙の ため 戦え 地球の ため 勝てよ
 
ウリドゥル モドゥ キダリンダ スンニ スンニ ノエ スンニルル
우리들 모두 기다린다 승리! 승리! 너의 승리를
ぼくらは みんな 待っている 勝利!勝利!君の勝利を
 
ラルラルラルラルラルラ
랄랄랄랄랄라
ララララララ
 
メカ ッスリ ムジョゲ ヨンサ メカ ッスリ ウジュエ チョンサ
메카 쓰리 무적의 용사 메카 쓰리 우주의 천사
メカ3 無敵の勇士 メカ3 宇宙の戦士
 
インリュエ ピョンファルル ウィヘ ッサウォ イギョラ メカ ッスリ
인류의 평화를 위해 싸워 이겨라 메카 3
人類の 平和の ために 戦い 勝てよ メカ3