チョン・ヨジンさんの歌で一番好きな『スペースガンダムV』の主題歌、ついに紹介できる時が来ました!

 



 

本作が公開されたのと同じ1983年には『ダビデとゴリアテ』なる宗教アニメ映画も製作(公開年度不明)していたほどキリスト教信仰に当時熱心だったキム・チョンギ監督の好みに合わせたのでしょうか、本作の主題歌には思いっきり「空の十字軍」という文言が出てきます。スペースガンダムVは十字軍なんですね~。

 

もっとも、同年公開の『スーパー特急マジンガ7』の主題歌にも同じ歌詞がありました。どちらも作詞・作曲はチョン・ミンソプですから、何よりもチョン・ミンソプ音楽監督が、当時このフレーズをやたらと気に入っちゃってたんでしょうけどね。

 

「ガンダァァァァム!!!」と呼んだら、岩から出てくるスペースガンダムV。よくネタにされるシーンですが、キム・チョンギ監督は大真面目です。これの元ネタは恐らく、旧約聖書の『出エジプト記』17章でしょう。モーセに率いられてエジプトから脱出した民が、レフィディムの荒野をさまよって喉の渇きに苦しみます。モーセに文句を言う民衆。神に真摯に呼びかけるモーセ。モーセが神に言われたとおり岩を杖で打ってみると、岩から水が出てきます。

 


新共同訳聖書より以下引用。


 


----------

 
 
 

17:1 主の命令により、イスラエルの人々の共同体全体は、シンの荒れ野を出発し、旅程に従って進み、レフィディムに宿営したが、そこには民の飲み水がなかった。


 

 

 
 

17:2 民がモーセと争い、「我々に飲み水を与えよ」と言うと、モーセは言った。「なぜ、わたしと争うのか。なぜ、主を試すのか。」


 

17:3 しかし、民は喉が渇いてしかたないので、モーセに向かって不平を述べた。「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのか。わたしも子供たちも、家畜までも渇きで殺すためなのか。」


17:4 モーセは主に、「わたしはこの民をどうすればよいのですか。彼らは今にも、わたしを石で打ち殺そうとしています」と叫ぶと、


17:5 主はモーセに言われた。「イスラエルの長老数名を伴い、民の前を進め。また、ナイル川を打った杖を持って行くがよい。


17:6 見よ、わたしはホレブの岩の上であなたの前に立つ。あなたはその岩を打て。そこから水が出て、民は飲むことができる。」モーセは、イスラエルの長老たちの目の前でそのとおりにした。


 


----------

引用終わり。

 

キリスト教的解釈では、この時の「水」とは、後世のイエス出現の預言です。ごらんください、十字架に架けられたような格好で岩から出てきたスペースガンダムVの雄姿を!

 



 

 

さて、名前はガンダムでメカデザインはマクロスのバルキリーのパクリじゃないかと100万回言われ続けてきたスペースガンダムV。スポンサーの玩具会社の要求でそうなったことは以前にも書きました。

 

じゃあ、ガンダム要素は何もないのか?

 

私の妻の見解によれば、ちゃんとガンダムしてたよ~って言うんですね。その理由は以下の通り。

 

巨大クモと戦うスペースガンダムV。背後から羽交い絞めにされてしまいます。

 



 

さらに上空からは、新たな敵が出現!

翼の生えた悪魔が、スペースガンダムVを剣で仕留めようと、通常の3倍の速度で接近してきます。

 

やっぱり本作では監督のキリスト教精神がやや暴走ぎみなので、ネズミ、クモに続いて出てきた第三の敵がいきなり「悪魔」と飛躍するわけですね(^^;

 

スペースガンダムV、絶体絶命の大ピンチ!

 



 

しかし間一髪、スペースガンダムVは身をかわして難を逃れます。

スペースガンダムの身代わりに、巨大クモが味方に誤爆されて爆発・死亡!

 



 

・・・で、妻いわく、「あのクモがララァでしょ?」だってさ。
ちょっと鋭い見方かも?w

 

それはさておき、本作が以後の韓国アニメに及ぼした影響ってのは、けっこう大きいんです。

決して、「日本アニメのパクリ」の一言で片付けるべきではありません。

 

人命救助しようと飛び出して、自分自身が水難事故に遭ってしまう少年タン。

 

『スペースガンダムV』から『フラワーリングハート』1期13話へ、歴史は流れる♪

 





 

彼の捨て身の精神に感動したらしい宇宙人ティケ(無表情なので一体何を考えてるか本当のところは良く分かりません)が、一度は死んだタンの体に第2の生命を吹き込みます。死からの復活譚、まさにキリスト教モチーフ炸裂です。

 



岩から出てきたスペースガンダムVは、うさぎ飛びでピョンピョン跳ねるロボット!

『スペースガンダムV』から『2020年ワンダー・キディ』へ、歴史は流れる♪

 





 

見どころはクモとのバトル!

『スペースガンダムV』から『少女チャングムの夢』へ、歴史は流れる♪

 





 

何よりも、『緑の戦車ヘモス』を始めとする多くの韓国アニメに受け継がれていった「弘益人間」と「殺身成仁」こそが、本作のテーマです。



この韓国的な伝統精神に、クリスチャンとして対峙したキム・チョンギ監督の内心の葛藤。これが、物語に深みを与えているわけですね。

 

ニュースを1週間も見れば地球人の汚さ・愚かさが嫌というほど分かる、地球人は生命を弄んでいる、だから早く滅ぼさなければならないと、本作の悪役ハデスはうそぶきます。しかしそのハデス自身が、私利私欲に走り、ネズミやクモを巨大化させて兵器として使うという、まさに「造物主たる神の領域」を侵す大罪へと手を染めます。

 

タン少年をはじめとする地球人たちの「弘益人間」と「殺身成仁」の日常の実践の姿があったからこそ、ティケはハデスの誇張と野心を見抜くことができ、タン少年の肉体に乗り移って地球人に味方する道を選んだのでした。いわば、「弘益人間」と「殺身成仁」が巡りめぐって、地球人自身を救う結果へと繋がったわけです。「情けは人の為ならず」ですね。

 

 



 

最後に細かい話を2つほど。韓国のオタ向けWeb百科であるnamuwikiのスペースガンダムVの項目(いま私がこの文章を書いている時点でのバージョン)には本作の公開年が「1984年」と書かれています。韓国のマスメディアであるSBSとか朝鮮日報などもどうやらnamuwikiを信じて同様の記事を出しており、『スペースガンダムV』84年公開説は非常に広く流布しています。しかしこれは間違いです。

 



 

↑ 京郷新聞1983年7月30日の映画欄。下段左から3番目の코리아(コリア)という映画館で、스페이스 간담 V(スペースガンダムV)が上映されているのが確認できます。「1983年」の7月が正しい初回公開時期です。

 

余談ですが、同じ日に他の映画館で上映されてる슈퍼 타이탄 15(スーパータイタン15)や슈퍼 특급 마징가 7(スーパー特急マジンガ7)は入場料1,500ウォン(1,500원)なのに、スペースガンダムVだけ強気の料金設定1,800ウォン(1,800 원)ってのは、ちょっとジワジワ笑いが込み上げてきますね。この映画館だけもともと高いのか、それともキム・チョンギ監督、本作はよほどの自信作だったのか。

 

公開年度の問題の他にもnamuwikiは、いわゆる「ガンダム裁判」が有ったとか無かったとか「両論併記」の態度を取っていて、事実を書くべき百科事典として非常に有害です。

結論から言うと、「ガンダム裁判」と呼ぶべき裁判は確かに存在していました。ただその裁判の結論が、日本の2chで言われているような「韓国の裁判所がガンダムを普通名称認定した」という内容とはまったくの真逆なんですね。

 

「ガンダム裁判は無かった」も、「韓国の裁判所がガンダムを普通名称認定した」も両方間違いで、「韓国特許庁がガンダムを普通名称認定したが、韓国の裁判所が全て取り消させた」というのが正確な事実なのです。事件番号 98허1969,1976(병합)。特許庁審決後に裁判所へ移管され、特許法院で判決を出しました。最高裁では上告棄却となっております。

 

それじゃ、みんなも『スペースガンダムV』の主題歌、この機会にハングル歌詞覚えて一緒に歌おうぜい!!

 

<韓国アニメ『スペースガンダムV』(1983年) 스페이스 간담 V OP主題歌>

"스페이스 간담 V" スペイス カンダム ブイ

 

歌手:チョン・ヨジン정여진、ビョルセ 별셋

 




 

スペイス カンダム ブイ(カンダム ブイ)

스페이스 간담 브이 (간담 브이)

スペースガンダムV (ガンダムV)

 

ムジョゲ ロボトゥ(カンダム ブイ)

무적의 로보트 (간담 브이)

無敵のロボット (ガンダムV)

 

スペイス カンダム ブイ(カンダム ブイ)

스페이스 간담 브이 (간담 브이)

スペースガンダムV (ガンダムV)

 

ハヌレ シプッチャグン

하늘의 십자군

空の十字軍



チグルル ウィヘソ ナラワッタ

지구를 위해서 날아왔다

地球の ために 飛んできた

 

ウジュ チョ モルリソ

우주 저 멀리서

宇宙 はるか遠くから

 

チムニャクッチャドゥル ムルリチミョ

침략자들을 물리치며

侵略者どもを しりぞけ

 

ヨンガミ ッサウンダ カンダム ブイ

용감히 싸운다 간담 브이

勇敢に 戦う ガンダムV

 

スペイス カンダム ブイ(カンダム ブイ)

스페이스 간담 브이 (간담 브이)

スペースガンダムV (ガンダムV)

 

チョンウィエ ヨンサヨ(カンダム ブイ)

정의의 용사여 (간담 브이)

正義の 勇士よ

 

スペイス カンダム ブイ(カンダム ブイ)

스페이스 간담 브이 (간담 브이)

スペースガンダムV (ガンダムV)

 

チグ ウィヘ ッサウンダ

지구 위해 싸운다

地球の ため 戦う