1982年審議通過、1983年公開のキム・チョンギ監督作品。本作のハングル表記は、
 
・かに三匹先生の『韓国アニメ大全』では・・・"초 합금 로보트 쏠라 원투드리"(チョ ハプグム ロボトゥ ソルラ ワントゥトゥリ)

KMDB(韓国の公的映画データベース)では…"초 합금 로보트 쏠라 원투쓰리"(チョ ハプグム ロボトゥ ソルラ ワントゥッスリ)
 
となっていますが、かに三匹先生の方が正しいです。さらに細かく言うと、원(ワン)と투(トゥ)と드리(トゥリ)の間にピリオドが入ります。英語のThreeを드리と綴るのは確かに変な綴りなんですけど、キリスト教信仰篤かったキム・チョンギ監督のことですから、ひょっとすると「トリニティ(三位一体)」みたいな宗教用語を意識していたのかもしれません。もっとも、トリニティ Trinity も現在の外来語表記法では트리니티と書くわけですが。
 
再公開時から以降は、쓰리(ッスリ)という普通のハングル表記に改められています。修正後のタイトルの方が定着したわけですね。
 

 
主人公3人で、パイロット1人に1体ずつロボットを用意したのが、キム・チョンギ作品としては新たな試みとなった本作。
 
幼い頃にサイコン星から救命ボートで漂流してきた金髪碧眼のイケメン、エスパー 에스퍼。エスパーという名前です。当時のユリ・ゲラーブームの影響でしょうか?映画後半からは唐突に人差し指から無敵の破壊光線を出せるようになります。彼が乗るソーラーワンは、『六神合体ゴッドマーズ』のタイタン。キム博士の娘、ミナ 미나 が乗るソーラーツーは同じく『六神合体ゴッドマーズ』のラー。必然的に一体余るギャグキャラの肥満ダサ男、トゥクセ 뚝쇠 に当てがわれたソーラースリーはロボット8ちゃんのパクリ。
 
そしてエスパーの母親は偽メーテル。ロボット軍団を率いてサイコン星から人間を放逐し革命政権を樹立したマスター 마스터(マスターという名前です)は、「足なんて飾りだ」ってことをちゃんと分かってる偉いひと。・・・とまあ、こういう基本ネタはさておくとして、科学文明の極度の発展がかえって人類と地球を脅かすに至るというテーマは、韓国ロボットアニメ史上においては【白組17】で紹介した『装甲救助部隊レストル』の問題意識を15年早く先取りした作品であるとも言えるでしょう。前回紹介したサンダーAと同様に本作も、ツッコミ待ち満載のパワフルな脚本と演出がとっても楽しいアニメです。
 
エスパー(画像右)は、ミナ(画像左)の寝室に踏み込んで下着姿を見たり、出来上がりがビミョーすぎる手彫りの木人形をドヤ顔でミナにプレゼントしたりと次々にKY行動を繰り返しますが、それにも関わらずミナの好感度は徐々に上がっていったようで、イイ雰囲気になってキス寸前まで行きます。やっぱりイケメンは得ですね~。
 
しかし、非モテ代表のトゥクセ(画像中央)が「腑に落ちないぜ」と言わんばかりに、素晴らしい必死の抵抗を見せてくれます。ミナを容易にはエスパーに渡しません。
 

 
戦闘でも、ロクな武装がない「宇宙を飛ぶカンオケ」状態なソーラースリーに乗せられて、それでも智恵と勇気を振り絞りながら獅子奮迅の大活躍を見せます。トゥクセ頑張れ、ソーラースリー頑張れ、リア充は爆発しろ!思わず感情移入して手に汗握ってしまう、意外や意外の快作でした。
 
しかしまあ、親目線から見ると、年頃の美人の娘がいるにも関わらず思春期のオスを2人も安易に居候させちゃってるキム博士パパが、そもそも父親失格じゃないかなと思うんですけどね。

<韓国アニメ『ソーラーワンツースリー』(1982年)  초 합금 로보트 쏠라 원.투.드리 OP主題歌>

"초 합금 로보트 쏠라 원.투.드리" 
チョ ハプグム ロボトゥ ソルラ ワン トゥ トゥリ
 
歌手:チョン・ヨジン정여진
 

 
ッソルラ ッソルラ ワン トゥ トゥリ
쏠라 쏠라 원 투 드리
ソーラー ソーラー ワンツースリー

ウジュエ ヨンサ ッソルラ ワン トゥ トゥリ
우주의 용사 쏠라 원 투 드리
宇宙の 勇士 ソーラー ワンツースリー

ク モスブ チャンハダ ッソルラ ワン トゥ トゥリ
그 모습 장하다 쏠라 원 투 드리
その 姿 見事な ソーラーワンツースリー

ヒムル ハプチョソ チョクジヌル ヒャンヘ
힘을 합쳐서 적진을 향해
力を 合わせて 敵陣へ 向かい

ナガンダ ッソルラ ワン トゥ トゥリ
나간다 쏠라 원 투 드리
出撃 ソーラーワンツースリー

ウジュルル クェロピヌン ロボトゥ クンダン
우주를 괴롭히는 로보트 군단
宇宙を 悩ます ロボット軍団

ッソルラエ ックルヌン ピガ ヨンソ モサンダ
쏠라의 끓는 피가 용서 못한다
ソーラーの 沸く血が 許さない

トゥ チュモグル フィドゥロ ナルリョ ボリョラ
두 주먹을 휘둘러 날려 버려라
両手の 拳を 振り回して ぶっ飛ばせ

ウジュピョンファルル ウィハヨ
우주평화를 위하여
宇宙平和の ために

ウジュルル ヒャンヘ タルリョナガヌン
우주를 향해 달려나가는
宇宙へ 向かって 駆け出していく

ク モスブ チャンハダ ッソルラ ワン トゥ トゥリ
그 모습 장하다 쏠라 원 투 드리
その 姿 見事な ソーラー ワンツースリー

チグルル ウィヘ ウジュルル ウィヘ
지구를 위해 우주를 위해
地球のため 宇宙のため

イギョラ ソルラ ワン トゥ トゥリ
이겨라 쏠라 원 투 드리
勝てよ ソーラー ワンツースリー