料理コンテスト。材料を奪い合う出場者たち。
出遅れてしまった主人公、既に食材は何も残っていない・・・
 
「じゃあ、私はごはんを炊きます!」
 

 
『少女チャングムの夢』。何があっても、すぐに立ち直って進むチャングムの前向きな姿から、たくさんの勇気をもらえるアニメでした。チャングムは必ずしも完璧主人公ではなくて、すぐに調子に乗りやすい性格的欠点とかもきっちり描かれてて、喜怒哀楽、人間味があふれ、親しみが持てるヒロインでした。
 
韓国ではMBCで2005-2006年に1期(全26話)、2007年に2期(全26話)が放送。日本でも地上波NHKで2006年に1期のみ放送され、視聴率5%前後とそこそこ安定した数字を取っていました。
 
アニメ2期も、いつかぜひ日本語版で観てみたいものですね。
 
「リアクションの薄いミスター味っ子」なんて言われることもありますが(言ってるのは私ですがニヤリ)・・・そもそもこれ、グルメ漫画だと勝手に思いこんで期待して見ていたのが間違っていたのかも知れませんね。
 
いきなり1期第1話から、チャングムはいつも頭にかぶってる笠を製麺機代わりに使って作った料理を王様に出しちゃうし(笠、ちゃんと洗った?)・・・
 
 

 

 

第2話に至っては、「チャングンニムの夢」だし・・・

 

 

料理ロクに作らないで、旅ばっかしてました。これ、ロードムービーやったんやね。

 

韓国アニメにありがちなこと!

 

「済州島に出かけたらヒロインが溺れてイケメンに唇を奪われる」

 

 

少女チャングムの夢からフラワーリングハートへ。歴史は流れる♪

 

 

まあ何だかんだ言いましたけど、旅行く先々で萌えキャラが出てくるのは楽しみだったし、今でも大好きな作品です。私の娘(6歳)にはまだ難しいようで今のところあまり評判良くありませんが、もう少し成長したら是非もう一度、一緒に見てみたいアニメです。

 

実は私は実写ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』のほうは「ミリ知ら」(1ミリも知らない)に近いので、あんまり知ったかで語れないんですけど、アニメには、若いころのミン・ジョンホも出てきます。アニメオリジナルキャラのチャン・スロとチャングムをめぐって三角関係展開があったりもするので、『宮廷女官チャングムの誓い』ファンの方は、ドラマとアニメを見比べて、さらに矛盾点を妄想で埋めてみたりすると、私なんかよりこの作品をもっともっと楽しめるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

さて、アニメ日本語版ではユンナ 윤하 がOP「今が大好き」とED「祈り」を日本語で歌ってくれてましたが、それは来年のカラオケ挑戦記事に取っておくとして(まだ良い得点出てないんですえーん)・・・今回の青白歌合戦で紹介するのは、韓国語版の1期エンディング。日本語版では挿入歌として流れていた「月光少女」です。この曲、”星の王子様”ことイ・スンファンが歌ってるんですよ!K-POPではかなりのビッグネームですよね。

 

<韓国アニメ『少女チャングムの夢』(2005年-) 장금이의 꿈 韓国語版1期ED(日本語版挿入歌)>

 

"달빛 소녀" タルピッ ソニョ 「月光少女」

 

歌手:イ・スンファン、チョン・ソンミ 이승환 feat. 정성미

 


 
 
-アニメのエンディングでは※印の「タルニムル タルマ オドゥメド」の所から歌い始めます-
 

 
ヘンニムル タルマ オンヌリエ
햇님을 닮아 온누리에
お日様 みたいに 世界へ
 
スンスワ フィマンウル プムン アイ
순수와 희망을 품은 아이
純心と 希望を 抱いた 子
 
ピョッサリ コウン イェップンナレ ッコチェ ノレ ソリ トゥルリョ 
볕살이 고운 예쁜날에 꽃의 노래 소리 들려
日差しが 綺麗な 美しい日に 花の 歌声が 聞こえるよ


タルニムル タルマ オドゥメド 
달님을 닮아 어둠에도
お月様 みたいに 闇にも 
 
スジュブン ピチュル ットゥイゴ インネ
수줍은 빛을 띄고 있네
シャイな 光を 帯びてるね
 
タルピッ ノウレ モドゥン シルム ッシッキョ ネリミョン
달빛 노을에 모든 시름 씻겨 내리면
月光 夕焼け すべての 憂いが 洗い 流される

カジリオ カジリオ ハヌルピッ ナルゲ
가지리오 가지리오 하늘빛 날개
保てよ 保てよ 空色の 翼
 
アニドェオ アニドェオ ットゥスン ッコギジ マオ
아니되오 아니되오 뜻은 꺽이지 마오
ダメだよ ダメだよ 志は 曲げないで
 
タルピッ ノウレ モドゥン シルム ッシッキョ ネリミョン
달빛 노을에 모든 시름 씻겨 내리면
月光 夕焼け すべての 憂いが 洗い 流される

カジリオ カジリオ ハヌルピッ ナルゲ
가지리오 가지리오 하늘빛 날개
保てよ 保てよ 空色の 翼
 
アニドェオ アニドェオ ットゥスン ッコギジ マオ
아니되오 아니되오 뜻은 꺽이지 마오
ダメだよ ダメだよ 志は 曲げないで

エヘヤ テヘヤ エラディヤア エヘヤ テヘヤ
에헤야 데헤야 에라디야아 에헤야 데헤야
エヘヤ テヘヤ エラディヤア エヘヤ テヘヤ
 
エラナラディノ
에라나라디노
エラナラディノ
 
エヘヤ テヘヤ エラディヤア エヘヤ
에헤야 데헤야 에라디야아 에헤야
エヘヤ テヘヤ エラディヤア エヘヤ
 
ナラディノ
나라디노~~
ナラディノ
 
カジリオ カジリオ ハヌルピッ ナルゲ
가지리오 가지리오 하늘빛 날개
保てよ 保てよ 空色の 翼
 
アニドェオ アニドェオ ットゥスン ッコギジ マオ
아니되오 아니되오 뜻은 꺽이지 마오
ダメだよ ダメだよ 志は 曲げないで
 
カジリオ カジリオ ハヌルピッ ナルゲ
가지리오 가지리오 하늘빛 날개
保てよ 保てよ 空色の 翼
 
アニドェオ アニドェオ ットゥスン ッコギジ マオ
아니되오 아니되오 뜻은 꺽이지 마오
ダメだよ ダメだよ 志は 曲げないで