※元ネタはこちら→「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」 


まあ、どのくらいの数の韓国アニオタがそういう娘をゲットできるかは別にして、 

「反日ではまったくないんだが、しかし自分の韓国オタ趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らない韓国女児アニメの世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」 

ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな幼女先輩に、韓国アニメのことを紹介するために見せるべき10本を選んでみたいのだけれど。 

(要は「クールジャパン戦略」の正反対版だな。日本女児を韓流で洗脳するのではなく、相互のコミュニケーションの入口として) 

あくまで「入口」なので、時間的に過大なトイレ我慢を伴う2時間、3時間のアニメは避けたい。 

できれば5分アニメ、長くても90分にとどめたい。 

あと、いくらアニメ的に基礎といっても古びを感じすぎるものは避けたい。 

サブカル好きが『テコンV』は外せないと言っても、それはちょっとさすがになあ、と思う。 

そういう感じ。 

脳内娘の設定は 

アニメ知識はいわゆる「ジブリ映画」的なものを除けば、プリキュア程度は見ている 
腐女子度も低いが、頭はけっこう良い 
という条件で。 

まずは俺的に。出した順番は実質的には意味がない。 

・フラワーリングハート 플라워링 하트 


まあ、いきなりここかよとも思うけれど、「FH以前」を濃縮しきっていて、「FH以後」を決定づけたという点では外せないんだよなあ。長さも1話12分だし。 

ただ、ここでゴリ推しトーク全開にしてしまうと、プリキュア好きな娘との関係が崩れるかも。 

この社会派テーマ過多な作品について、どれだけさらりと、嫌味にならず濃すぎず、それでいて必要最小限の情報を子どもに伝えられるかということは、韓国オタ側の「真のコミュニケーション能力」の試験としてはいいタスクだろうと思う。 


・シークレットジュジュ 치링치링 시크릿 쥬쥬 
 



・ソフィールビー 소피루비 



アレって典型的な「オタクが考える一般家庭に受け入れられそうな教育的アニメ(そうオタクが思い込んでいるだけ。実際は全然受け入れられない)」そのものという意見には半分賛成・半分反対なのだけれど、それを娘にぶつけて確かめてみるには一番よさそうな素材なんじゃないのかな。 

「韓国アニオタとしてはこの二つは“3D技術”としていいと思うんだけど、率直に言ってどう?」って。 


・ハロー ジャドゥ 안녕 자두야 



ある種の韓国ミリオタが持ってる軍事政権時代への憧憬と、SBS監修のケンチャナ時代考証を幼女に紹介するという意味ではいいなと思うのと、それに加えていかにも全斗煥体制下な 

「第5共和国的な悪役」を体現する道徳アニメ教材の豚の首領様 

「第5共和国的な良い子の振る舞い」を体現する北の間諜密告 

の二点をはじめとして、滅共精神に溢れた懐古ネタを原作世界にちりばめているのが、紹介してみたい理由。 


・少女チャングムの夢 장금이의 꿈 
 


たぶんこれを見た娘は「リアクションの薄いミスター味っ子だよね」と言ってくれるかもしれないが、そこが狙いといえば狙い。 

この系譜の作品がその後続いていないこと、これがNHKではそこそこ視聴率を取ったこと、 

日本なら実写テレビドラマになって、それが韓国に輸入されてもおかしくはなさそうなのに、 

韓国国内でこういうのがつくられないこと、なんかを非オタ幼女と話してみたいかな、という妄想的願望。 
 




・千年狐ヨウビ 천년여우 여우비 

「やっぱりアニメは、けものだよね」という話になったときに、そこで選ぶのは「プリンセスプリン」 프린세스 프링 
 



でもいいのだけれど、そこでこっちを選んだのは、この作品にかけるイ・ソンガン監督 이성강 の思いが好きだから。 
 



必死の思いで引き延ばしに引き延ばしてそれでも85分、っていう尺が、どうしても俺の心をつかんでしまうのは、その「捨てる」ということへの潔さがいかにも南北分断的だなあと思えてしまうから。 

ヨウビの長さを俺自身は冗長とは思わないし、もう尺稼ぎできないだろうとは思うけれど、一方でこれが宮崎や富野だったらきっちり1時間40分にしてしまうだろうとも思う。 

なのに、各所に頭下げて3年の月日と27億ウォンかけて85分を作ってしまう、というあたり、どうしても「自分の物語を形作ってきたものが捨てられないオタク」としては、たとえイ・ソンガン監督がそういうキャラだったとしても、驚愕を禁じ得ない。作品自体の微妙な評価と合わせて、そんなことを娘に話してみたい。 


・ヨンシミ 영심이 
 


今の若年層でヨンシムのアニメ見たことのある人はそんなにいないと思うのだけれど、だから紹介してみたい。 

きんぎょ注意報よりも前の段階で、空気系アニメの哲学とか萌えアニメの技法とかはこの作品で頂点に達していたとも言えて、 

こういうクオリティの作品が韓国KBSでこの時代にかかっていたんだよ、というのは、 

別に俺自身がなんらそこに貢献してなくとも、なんとなく韓国アニメ好きとしては不思議に誇らしいし、いわゆる笑韓メディアでしか韓国アニメを知らない幼女には見せてあげたいなと思う。 


・走れハニー 달려라 하니 
 


大元動画 대원동화 の「目」あるいは「絵づくり」を韓国アニオタとして教えたい、というお節介焼きから見せる、ということではなくて。 

「終わらないオリンピック前夜を毎日生きる」的な感覚が韓国オタには共通してあるのかなということを感じていて、 

だからこそ『Green Days 大切な日の夢』소중한 날의 꿈 のラストは走れハニー以外ではあり得なかったとも思う。 
 

 

「祝祭化した戦時体制を生きる」という韓国オタの感覚が今日さらに強まっているとするなら、その「脱冷戦気分」の源は走れハニーにあったんじゃないか、という、そんな理屈はかけらも口にせずに、単純に楽しんでもらえるかどうかを見てみたい。 


・レインボールビー 레인보우 루비 
 



これはミサイルだよなあ。ミサイルが着弾するか否か、そこのスリルを味わってみたいなあ。 

こういうローレンツのKindchen Schemaを忠実に再現した幼形キャラデザをこういうかたちで3Dアニメ化して、それが非オタに受け入れられるか気持ち悪さで誘爆するか、というのを見てみたい。 


・涼宮ハルヒの憂鬱 스즈미야 하루히의 우울 
 


9本まではあっさり決まったんだけど10本目は空白でもいいかな、などと思いつつ、便宜的にハルヒを選んだ。 

韓国映画『猟奇的な彼女』엽기적인 그녀 からパクって涼宮ハルビンが作られたんだよという話で終わるのもそれなりに収まりはいいだろうし、 




第9話の「サムデイ イン ザ レイン」は『猟奇』から『夕立(ソナギ)』 のアニメ化へ繋がる流れの先駆けとなったエピソードでもあるし、 
 


紹介する価値はあるのだろうけど、もっと他にいい作品がありそうな気もする。 

というわけで、俺のこういう意図にそって、もっといい10本目はこんなのどうよ、というのがあったら教えてください。 

「駄目だこのチョッパリは。俺がちゃんとしたリストを作ってやる」というのは大歓迎。 

こういう試みそのものに関する意見も聞けたら嬉しい。 

 



https://www.youtube.com/watch?v=8nfQBEKK3wU 
 

 

・・・というわけで、韓国アニメの新作、
アン・ジェフン監督 안재훈  の
『夕立(ソナギ)』韓国封切りを祝しての
コピペ改変日記あっかんべー 
これ以上ないくらいにキモく書けましたwww 

『夕立(ソナギ)』 は、日本でもいずれ 
映画祭などで上映されることでしょう。 

で、このファン・スンウォン原作の 
『夕立(ソナギ)』ってのは 
韓国の国語教科書では定番中の定番の 
名作短編小説らしいんですが・・・ 
 
 

 

・・・まあ、私の読解力が足りないせいなんだろうけど 
原作読んだ時は正直、後味悪くて 
微妙な印象だったんだよな・・・。 

だけど、映画『猟奇的な彼女』の劇中でも 
主人公キョヌいわく、この『夕立』こそが 
韓国人の感性の大事な部分を形作ってるんだと・・・ 

견우: 우리나라 사람들이 사춘기 때 가장 감명깊게 보는 소설이 뭐냐? 
<キョヌ: 僕らの国の人々が、思春期の時に一番感動する小説は何だと思う?> 

바로 황순원의 소나기 아니냐? 
<間違いなく、ファン・スンウォンの『夕立』じゃないか? > 

사춘기 때 읽은 그 소설이 한국사람의 감성을 결정하는 거야. 
<思春期の時読んだその小説が、韓国人の感性を決めるんだ. > 

우리나라 사람들이 슬픈 영화를 좋아하는 이유는 바로 그 소나기 때문이라구! 
<僕らの国の人々が悲しい映画が好きな理由は、まさしくその『夕立』のためなんだ!> 

・・・映像の力によって、その感性の地平へと理解を一歩、深めてみたいものですな。