今回のアプデで、長い間混乱をきたして来た「空母の対角線移動問題」に修正が行われたようです。

 これまで、対角線エリアへの移動の場合も隣接エリアへの移動同様に、消費する燃料は10ですんでいました。ただし空母の移動が残り10となった場合に限り15必要(隣接エリアへは移動できるが対角線のエリアへは移動できない)でした。

 運営に聞くと「対角線エリアへは最後の移動だけでなく常に燃料が15必要」との回答で、この乖離が修正されました。

 たしかに対角線エリアへの移動は、時間が隣接エリアへの移動の1.5倍かかるのですから、燃料も1.5倍かかるのが自然ですよね。

 上の写真は、今回の我らが「日本語であそぼ」の対戦チームのひとつ 「F F7remake」の移動前のステイタスです。

 燃料が45残っていました。


 この後、対角線エリアへの移動を開始しました。


 燃料が30(-15)に減っています。

  少し頭の切り替えが必要ですね。