さて、ディビジョン戦争5日目に入りました。

 

 午前9時、ついにファシスト勢力が、私たちが占領している北東地域に侵攻してきました。

 

 

 

 

 そして、フェーズ1で占領した領土が全て争奪中状態となりました。

 

 ここまでは想定内。

 

 

 上の説明によると12時間以内に再度解放する必要があります。

 

 この時点で疑問だったのは、ファシストの侵入前に占領した地域が24箇所あるとすると、12時間以内に12機のメンバーで再度解放できるのは最大でも12箇所で残りは再度解放できないということ。なんかしっくりこない。

 

 ま、やりながら理解していくしかないのがこのゲームですので、そこは深く考えず、隊員の皆さんに出撃依頼をしました。

 

 しかし、複数の隊員の中から、「再度解放したはずなのにマップ上変化なくバツ印のままですが。。。」という呟きがチャットに書き込まれ始めました。

 

 12機中半数が同じ状態であったので一旦攻撃中止。

 

 わからないことは、わかる人に聞け(みつを) (´∀`)

 

 ということで、区分ですでに大戦果を挙げ高ランクとなっている日本人チームの隊長さんたちにすぐにメッセージを送り、この問題について聞きました。

 

 すると、どうやら午前9時に侵入されバツが付いた領地は、午後9時に敵のファシストがマップ上から消えるまでは再度解放できず、この間に行った戦闘は無駄になってしまうらしいとのこと。

後にこのバグは修正され、説明通り初期解放したチームのみ、ファシズムが去るまでの12時間は自身が初期解放した領土については独占的に再解放できるようになりました。

 

 複数の隊長さんからご回答をいただき、この事実が判明したのが午後になってからなので、遅ればせながら隊員の皆さんに攻撃中止を依頼。午後9時に敵がマップ上から消えてから戦闘を行うようにお願いしました。

 

 

 午後9時を過ぎて戦闘再開!

 

 

 優秀な隊員の全勝により、6箇所奪還で5日目を終了しました。

 

 泣きのメッセージに対して親切にアドバイスをくださった日の丸飛行隊である「日本JAPANチーム」のまちゃまちゃ隊長、「チーム日本人」のエンジョイ勢隊長、「真JAPAN」のとればー隊長、本当にありがとうございました!

 

 今後ともよろしくお願いします。ペコリ