3日の夜、早くも3が日終わりですね。
私は元旦以後、毎日、工房作業です、と言っても2日ですが。
フルーツケーキを焼くと言っても、私のケーキの前工程が長いので、
今日の作業内容の説明は難しいです。
今日の話の内容はレモンです。
農薬を可能な限り減らし、有機肥料しか使わないレモンの入手はなかなか困難です。ケインはラッキーなことに開業して間もない頃に瀬戸田のしまなみレモンさんにめぐり合い、使わせていただいてもう4年、安心してレモンのすべてを使えますので、沢山使わせていただいています。
しまなみレモンさんは、全国各地の洋菓子店さんや和菓子店さんに柑橘系フルーツを納品されていて、私も納品先の名前をお聞きしてビックリしました。
ハイシーズンには多量に納品されているとのこと。英国式フルーツケーキも今以上に生産者さんに協力できるようにしないといけないな!と改めて感じました。
TPPが合意したことを受け、苦境に立つ農業と言われていますが、品質の良い農産物(私の場合はレモン、柑橘類)、大チャンスの到来です。
海外への販売展開が容易になりますので、海外消費者、小売店にPRして販売する。
これを積極的に進めれば、良い生産物を求める、お客様へお届けでき、喜んでもらえる機会が大幅に増えます。逆のこともしかり! お互いHAPPYになれる!
ケインはこんなことを少しでもお手伝いできないか、考えています。
貴方も何かしませんか?
では、又、 SEE YOU
画像はレモンをたっぷり入れた英国式フルーツケーキです。









