重たいケーキのケインの所へようこそ
皆さんへ社会起業活動をされている方を紹介がてら書きます
先日少し書きましたが10月から定番化を予定しているチョコレートフルーツケーキに使うクーベルチュールチョコレート。インドネシアのカカオ豆でフルーティーなチョコレートを京都で作られているDariKさんから分けていただけることになりました。
DariKのオーナー、吉野さんは日本に始めてインドネシア産のカカオ豆を持ち込まれ、チョコレートを作られた方で、社会起業活動も積極的にされている方です。今はチョコレートの現地生産を軌道に乗せる為の支援活動いろいろされています。特に、農園をされている方への技術支援と経済基盤の充実の為のカカオ豆廃材を使った発電事業です。長期的な視野にたった活動です。ケインも微力ながら応援したいと考えています。
今年もインドンシア、スラウエシ島のカカオ農園ツアーを計画されていて来週、四十数名の方が参加される予定です。
私も現地のカカオ農園の皆さん宛に作った、分けていただいたチョコレートで作ったチョコレートフルーツケーキをお土産に用意しました。
話は変わりますが、吉野さんも学生時代シンガポール滞在されてた経験がおありで、その時の現地でのニックネームがケイン、偶然、私のシンガポールでの呼び名が一緒でした。ケインファクトリーの名前の由来はこのニックネームです。(笑い)
DariKさんの活動はここをご覧下さい。チョコレート、非常にフルーティーで『旨い』です。是非、どうぞ。他では食べられたことのないチョコレーですよ。
では、又 SEE YOU
